2014/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
 
ベリーズ旅行に行ってきました。

またビザが切れるので、今度はベリーズに行ってきました。

 

コバンからラシュルハまで30ケツァル、ラシュルハからサヤシュチェまで30ケツァル。

そこからサンタエレナまで30ケツァル。

 

サヤシュチェは渡し舟ですケロ。

 

DSC00883

 

サンタエレナに着いたので夕ご飯、そのへんの屋台で焼肉チュラスコ。

 

DSC00886

 

次の日朝4時半のバスでベリーズシティへ。なにもない道です。

 

DSC00894

 

午後2時にはキーカーカー島に到着です。海だぁー!やっぱり山より海が好きです。

 

DSC00917

 

素足がきもちいいぞぉー。

 

DSC00918

 

夕焼けがきれいになってきました。

 

DSC00928

 

食べたのはイセエビ、好きなのを選んで炭火焼してもらいます。

 

DSC00938

 

これで40ベリーズドル、食べがいがあります。ぷりぷりでおいしい!

 

DSC00945

 

スノーケリングもしてきたケロ。

 

DSC00960

 

イセエビごろごろのトルティージャラップ。

 

DSC00976

 

お腹いっぱいケロ。

 

DSC00978

 

別のところで食べたセビッチェ。プラタノチップスが付いてきました。うれしい!

 

DSC01030

 

白身魚のフライどっさりのラップ。

 

DSC01031

 

お魚バターソテー。海の魚はやっぱり味が違います。いいですねぇー、おいしい。

 

DSC01032

 

サンペドロ島のチョコレートのお店で飲んだホットチョコレート。ものすごく濃厚で

主人と半分こでちょうどいいくらいです。

 

DSC01038

 

かわいいオカヤドカリ。

 

DSC01049

 

イセエビのセビッチェ山盛りですケロ。

 

DSC01066

 

普段山の中の生活をしていると、海の開放感と魚介類のおいしさに感動です。

これで生活費がグアテマラ並みなら、ケクチの人もいることだし、

喜んで引越しちゃうところなのですが・・・(笑)。

 
水切りカゴをもらいました。

デスペンサ(スーパー)で買い物をしたら、なぜかキャンペーン中らしく、

ピエロが「こっちでくじ引いていってよぉ~」とのこと。どうやらデスペンサ一周年

記念をやっていたようです。ああ、なるほど。そういえばもうできあがって1年ですか。

 

MADE IN CHINA ですが、それにしてもすごいクオリティです(笑)。

編みの一部分、完全に埋まっています。

 

DSC00511

 

でも、こんなものでも、あれば使う。大きいかごだし、自分じゃ絶対買わないですが

大量のサラダ作る、なんてときにはけっこう便利です。

 
オスカル チョのお母さん。

オスカルの家に行って、タマリートもらいました。

 

DSC00789

 

これがお母さん、エルリンダさん。孫のオットーくんと。

 

DSC00790

 

とっても大きな鍋で大量にタマリート作ってたけれど、そりゃ大家族だけど、

そんなに作って、売らずに全部食べるんでしょうか。

 
イスクワァ。

この時期にある、変な食べ物、イスクワァ。がっちりした、コーンブレッドみたいな

もので、ぼそぼそ、水がないと飲み込むのが難しい、みたいな変な食べ物。

 

 

普通は買わないんだけど、たまたま道沿いで、イレーネの義理のお母さんが

売りに行くところで、買わない? と。普通より大きいし、よく出来てるとはいえ、5ケツァル。

高いねぇ~。でもいつも、買ってよ、と言われても一回も買ってあげたことなかったので

お義理で一回くらいは買っといてあげないと(笑)。

 

DSC00776

 

みんなで分けて少しずつ。やっぱり水がほしい・・・。

でもしっかり噛むと、じんわりとうもろこしの旨味が出てきて、まあこの時期に

みんなが珍重がるのも分かるかな? まあなかなか買わないものではあります。

 
白い黒いちごの花。

道の端っこに出ていた黒イチゴの芽を引っこ抜いてきて、なんとか根がついて

わぁい!、と思ったらあれよあれよというまに伸びて伸びて、困るほど伸びて

どうしようもなくなっています。

 

DSC00508

 

でもとうとう花が咲き始めました! 無事実が収穫できたら嬉しいなぁ。

収穫が終わったら根本からバッサリ切らないと、ヤブになっています。こんなに

伸びるのね、黒いちご(モラ)・・・しかもとっげとげ。葉っぱの裏までとっげとげ。

もうほんと、大変です(涙)。

 

ケクチ語ではこの黒いちご、tokan といいます。でもきっと、メルカードの

おばちゃんたちは、モールとか呼んでると思います。スペイン語のモラから

来た言葉。

 
自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

