2014/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
 
モラのハレア。

庭ににょきにょきはびこっていて、とげだらけで扱いにとっても困っている

黒イチゴですが、実ができるたびに少しずつ冷凍しています。

 

 DSC01881

 

無事にこのたび1リブラ分ほど貯まりましたので、ジャムにしましょうか。

 

DSC01882

 

ぐつぐつぐつぐつ。

 

DSC01883

 

無事にジャム瓶2つぶんできあがりました。種がラズベリーより大きいので

ちょっと食べると面倒くさいですが、まあまあおいしく出来上がり。

 

ジャムのことをスペイン語でハレアと言います。黒イチゴはモラなので、

モラのハレア。一瞬何のことか分からないですね。

 

黒イチゴは一回剪定したら、また第2期の花を大量に付け始めました。おお。

 
結婚記念日近いので。

この2月はけっこう短いし忙しいし、2年連続で結婚記念日にちょっとおでかけ、

というのが流れちゃいましたが。まあいいや、どうせ3月にはビザが切れて

またグアテマラ国外に出国しなくちゃいけないしね。

 

というわけで、かわりにカサ デ アクーニャ で夕ご飯。

 

 DSC01864

 

前にも食べた同じ料理だけど、この魚のムニエルの白ワインチーズソースのが

好きで、今回も同じものにしました。

 

DSC01866

 

主人は牛肉の煮込み。

 

DSC01868

 

せっかくだからデザートも。

 

DSC01869 

 

かなり甘いですけど、こういうのも時々食べたくなるから困っちゃいますね。

 

 DSC01871

 

もう何度か来ていますが、結局コバンでちょっと美味しいレストランで、と

思ったらここが一番手軽にこれます。というのが、目の前に車を置けるから。

他にも有名なレストランいくつかあるんですけれど、どうもここばっかり。

 

セムクチャンペイに遊びにいく人は必ず通るコバン、単なる通過町じゃなくて、

せっかくならきれいな蘭を見ていくのもいいですよ。このレストランは蘭で有名。

コーヒーもおいしいし。

 

ちなみにこのカサ デ アクーニャ のオーナーは、私たちの住んでる

チャメルコ町にいますが、会ったことはありません。どんな人なんだろー。

 
グアテマラで初めてかな?

私の妹はマレーシアに長年いるので、よく頼まれて太巻きを作ります。

だからとても上手です。

でも、私はほとんど作ったことがありません。さて、結婚してからもしかしたら

一回も作ってないかも?!グアテマラ人もまず海苔が食べられないのは

目に見えているので、作ってあげようという気も起きず。アジア人なら喜んで

食べてくれるでしょうけれど。

 

でもなぜか巻き寿し用の海苔はもっているので、せっかくだし作ろうかしら。

もちろん自分たち用、誰にもあげる予定はありませんが(笑)。

 

こんなのが売っています。初めて買ってみました。

 

 DSC01784

 

冷凍になっています。あまりものすごく変なものは入っていないようです。

でもボソボソしていてあんまり美味しいものじゃない感じでした。

まあ他に大した具がないので、入っていればうれしいかな。

 

DSC01785

 

寿し飯は、残っていた「すしのこ」を使います。グアテマラのお酢はほとんど

人造酢、一種類だけナチュラルなお酢が売っているのですが、あきらかに

味が違うので、寿し飯を作るにはちょっと味が合わない感じです。

 

DSC01786 

 

寿し桶はないけれど、とりあえずパタパタパタ。

 

DSC01788

 

はさむのは手に入るものだけですが、韓国食材店で前に買った、魚のすり身揚げを

一応甘辛く煮付けてみました。あとは卵とかアボカドとか。

 

DSC01789

 

できたケロー。まあまあ上手に丸くなったケロね。

 

DSC01790

 

まあ(おそらく)6年以上ぶりにしてはいい感じでしょうかねぇ・・・。

にんじんとかほうれん草みたいな、濃い色の具が入っていないので、

なんだかビジュアルとしてはうすらほうけた色合いです。

 

DSC01791

 

せっかくなので、頂き物の手まり麩でお吸い物。麩なんて、もともと使う習慣の

ない家で育ったもので、グアテマラに持ってくるなんて思いも付かなかったのですが

これはかわいくて、軽いし、いいかもしれないですねぇ。

 

DSC01792

 

これは太巻きの端っこなど。げふぅ、いっぱい食べたケロ。

 

DSC01793

 

あとで写真をみんなに見せたけれど、やっぱり

 

「食べてみたかったー」

 

なんていうコメントはゼロでした(笑)。

 
車をつっついています。

いつも使っているのが赤いほうのオートマ車。ミツビシのミラージュ、

2000年製です。とっても新しい!(部類に入ります、グアテマラでは)。

 

青緑のマニュアル車はマツダのプロテージュ(?)、日本名はファミリアだそうです。

1992年製、でも内装はとってもきれいです。座席はまあまあ汚くなってますが。

 

DSC01783

 

基本はオートマを動かしているので、マニュアルのほうがバッテリーあがっちゃいました。

それで、バッテリを乗せかえたりして、エンジンかけようと主人ががんばってます。

 

緑のほうは若者向けに爆音たてられます(笑)。そしていろいろアクセサリーも

付いてます。誰か買いたい人いませんかねぇー?

 
これなーんだ。

こうやってみると、なんだかまったく分からない感じの物体ですが、

これ、タマリンドといいます。マメ科の植物で木になりますが、硬い殻を取ったのが

こんな感じ。

 

DSC01781

 

けっこう増粘剤として、いろんな食品にも入ってたりしますが、ここではジュースに

するのが一般的です。味は酸味と、なんともいえない風味があって、

もしかしたらグアテマラで初めて飲む、という日本人には変な味と思えるかも

しれません。

 

私たちは、日本でのお友達のメキシコ人のおばちゃまがよく作っていたのを

飲んでいたので、味は知っていました。でもこうやって生の実からジュースを

自分で作るようになったのはグアテマラで、です。

 

こちらは、サマットと呼ばれる香味野菜。雑草ですが、コリアンダーによく似た

香りがあります。でもスープにいれて料理すると、コリアンダーより美味しいです。

かなりの量で、1ケツァル。サマットというのはケクチ語で、イサバルのほうでは

それが訛って、サマテと呼ばれていました。

 

 DSC01780

 

根っこが残っていたので、庭の端に植えておきました。種が落ちたら、また出てくるかな?

本当に雑草みたいなものなので、場所によってはわさわさ生えていたりします。

 
停電したのでウドン作り。

午後から電気がなかったのですが、夕方帰ってきても、まだ電気が

戻ってきていません。まったくもーうぅ!

 

といっても、グアテマラ生活ではこれはよくあることなので、ロウソクはいつでも

常備してあります。そのほかに懐中電灯なども手に届くところにいつでも

置いてあるので、それほど問題にはなりません。

 

暗闇の中、今日はこんなのを作ります。

 

 DSC01760

 

裏側の説明書。体によさそうなものがいっぱい入っています。

これは去年の2月、シンガポールから買ってきたものです。なかなか作る機会がないので

思いついたときに作らないと。

 

DSC01762

 

完全に自然のものばっかり、とくに朝鮮人参がいっぱいです。

 

DSC01763

 

鶏肉と煮込んでいます。ちなみにこれ作ってる間ももちろんロウソクの灯りで

すごしています。フラッシュって強いですね。

 

DSC01764

 

さて、特に夜にすることもない日だし、とのことでうどん作りをはじめた主人。

 

DSC01765

 

本当はたっぷりのお湯でゆでたほうが美味しいのですけれど、大きななべを

もっていないので、フライパンで。

 

DSC01766

 

まあまあきれいに切れているのかな?薄暗いとよく分かりません。

左に写ってるのが、停電時に役立つランタン、日本から持ってきたものです。

 

DSC01767

 

粉を付けてまぶして・・・。

 

DSC01768

 

伸ばすのが大変なので、少ない生地を何度かに分けて作っています。

 

DSC01769

 

できあがりー。これは薬膳汁のほう、これはアガリクスです。苦くなくて、

美味しい。朝鮮人参のほうは、涙が出るほどまずい(笑)。他のも、別に

美味しくはありません。まあ体の掃除になりそうな雰囲気はたっぷりです。

 

DSC01770  

 

こちらはうどん。せっかくなので月見うどん、庭のグアテマラ細ねぎ(セボジン)を

とってきてみじん切りしてみました。

グアテマラのどこでもというわけじゃないかもしれませんが、とりあえず今いるところは

生食できる卵が簡単に手に入ります。

 

DSC01773

 

もう一杯は納豆うどん、前回首都で買ってきた大豆を納豆にしたものです。

粘りはいまいちですが、味はまあまあです。

 

DSC01774

 

暗いせいか、さっさと眠くなったハナタロウ。

 

DSC01775

 

この日、電気はけっこう遅くまで帰ってきませんでした。

それでも、去年に比べたら停電はずいぶん減ったような気がします。

それに、リオドゥルセに住んでいたときに比べたら、圧倒的に電圧も安定しています。

微々たる変化ですが、徐々に改善はされてきているようです。

まあ、先進国並みの金額の電気代を払ってるのですから、その辺は改善して

くれないと、ですね。がんばれ電気会社のEnerguate(むかしのデオクサデオルサと

いう変な名前のほうが面白くてよかった・・・笑)。

 

とか思ってたら、昨日ひさしぶりに停電しました。

 
自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

