2014/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
チオに来たケロ。

ドーナルドとフレディのコンビと一緒に、チオのバルネアリオに

来ました。さっさとバーベキューの準備をしています。

 

DSC02618

 

何かの獲物を捕まえてきたアシナガバチ。

 

DSC02619

 

冷たいコカコーラがあるケロね。やっぱりこういうときはコカコーラだケロね。

 

DSC02620

 

バーベキュー焼けるまで時間かかりそう。

 

じゃ、私およごっと。

 

DSC02622

 

浅くてつまんなーい。

 

一部は急流。

 

DSC02625

 

ここは柔らかい泥の層がたまってて気持ち悪い・・・。

 

DSC02626

 

泳ぐにはおもしろくない川だなぁ。泳ぐために来るんじゃ物足りないけれど。

 

ケクチの人たちは、この辺りには大きな川がないので

泳ぎなれてなくて、だからこれぐらいでいいのかも。

 

バーベキュー台は、空いてればただで使っていいようです。これは便利ですね。

家から薪を3,4本持ってくれば、簡単に肉を焼けます。

 

DSC02628

 

アボカドと玉ねぎのみじん切りでグアカモレ作って、キャベツとライムとマヨネーズで

サラダ作って、あとは野菜を唐辛子で漬けたチレがあれば、ほらお昼の完成です。

 

DSC02629

 

ここにも住み着いている野良犬がいっぱいいるので、残りの骨は放り投げて終了。

 

主人が持ってきたグラブとボールでキャッチボールを始めました。

 

DSC02630

 

そういえばフレディも左利きだから、私のグラブ持ってきてあげればよかったね。

 

のほほんと座っている野良犬。ボールが当たっても知らないですよ。

 

DSC02633

 

おっと、取り損ね。

 

DSC02635

 

この国ではキャッチボールというものは皆無で、見たことのない人ばっかりです。

コバンから遊びに来ていた家族が、やってみたそうに見ていたので貸してあげます。

ぎゃあぎゃあ言いながら遊び始めたので、私たちはまた水で遊ぼう。

 

 

冷たいけれど遊ぶときは遊ぶ、ドーナルドとフレディがボールで何か始めました。

 

DSC02640

 

撮り損ねたら、頭から水にもぐる罰ゲーム、だそうです。私はパス~。

 

DSC02641

 

主人と三人で散々こちらもぎゃあぎゃあ遊んで、そろそろお開き。

グラブとボールもちゃんと返してくれました。

 

別のグループ、なかなか火が付けられないみたいで、肉が焼きあがらないみたいです。

まわりに犬がいっぱい、残り物目当てに集まっています。あの手際の悪さはきっと、

首都から遊びに来た人たちっぽい(笑)。

 

DSC02642

 

いつも通るだけで、入ったことのなかった バルネアリオ チオ。

芝生もとってもきれいだし、なかなか良かったです。バーベキューには

もってこいでした。

 

泳ぐの目当てじゃなければだケロね。

 
スイカですケロ。

 

スイカを買ってきましたケロ。グアテマラのはこんな感じで皮の色は黄緑です。

 

DSC02590

 

開けるとちゃんと中は日本と同じですね。

 

DSC02591

 

なかなか甘い、おいしいスイカでした。

 

DSC02592

 

1玉15ケツァルが相場です。大きいと2人じゃ当分食べきれません。

お腹が水でいっぱいになりますよね。

スイカはスペイン語ではサンディア、ケクチ語だとサンディーイ。

 
偽物オメガ。

有名ブランドのオメガという時計がありますが。

 

アブディエルが、

「これって本物かなぁー」

と見せてくれたこの時計。

 

DSC02523

 

けっこう裏はしっかりしていますが。本物っぽくない?

 

DSC02524

 

「もらい物なんだけどさぁ、本物だったらさぁ、いい値段で売れるよねぇー。」

と、捕らぬ狸の皮算用してるアブディエル。主人がインターネットで

調べてみましたが。

 

DSC02525

 

残念でしたー、表の絵柄などの精巧さはひどくて、ほぼ確実に偽物です。

 

DSC02526

 

うにゃ、猫にはどっちでもいいけどニャン。

 
赤い月。

この日は赤いお月サンが見える日だケロ。

 

DSC02506

 

ダメですね、さすがにコンパクトデジカメじゃ無理でしたー。

 

DSC02508

 

真夜中に(1時過ぎ)ごそごそ庭に出てみたら、肉眼でははっきり見えました。

いわゆる皆既月食ですね。満月だからね。

 

うん、不気味(月を見るのが嫌いなもので)。

 
自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

