2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
石窯作りスタートです。

パンを焼いたりピザを焼いたり、最近はせめてガス代と卵代くらいだけでも

稼ごうかと始めたお菓子作り、ガスオーブンを週に4回くらいは使っています。

別にだからというわけではないのですが、家の裏に石窯でも作ってみようかと

思い立ちました。

 

石窯、といっても粘土窯です。これも石窯って呼ぶらしいです。

粘土は家の裏の崖をちょっぴり崩して調達、やはり家の裏に転がっている

改築工事の残り物の鉄棒などでまずは骨組みを作ってみました。

 

CIMG6175

 

これに、庭に大量に生えているシダを刈り取ってきて葉っぱをむしり取り、

この茎をいっぱい絡ませました。

 

CIMG6178

 

「にゃんだこれ?」

 

粘土に石灰を適当に混ぜて足で踏んで練り、ちょっとずつ盛っていきます。

 

CIMG6180

 

この辺で日が暮れたので、続きはまた今度。

相当ヒビが入る予感・・・。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。