2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
木の上に・・・。

ふと木を見上げたらこんな光景が。

 

CIMG6202

 

よく見るといっぱい何かいるの分かりますか?

 

夕方だったんで、もうニワトリさんたちが寝る時間だったようです。

ニワトリはだいたい4時半から5時ぐらいにねぐらに戻って行きます。

放し飼いにしていてもちゃんと自分のおうちに戻ります。

 

そして、ちょっと高いところにある止まり木に登って落ち着くのですが

この家のニワトリは庭の木がねぐらなんですね(笑)。

 

 

CIMG6203

 

ちょっと離れて見るとあんまり分かりません。

 

メンドリはkaxlan、 オンドリは tzo’ kaxlan(オスのニワトリ、という

言い方をしている)。メンドリが主体の単語です。kaxlanは外国の、という

意味もあるようで、スペイン語はkaxlan aatin 、ニワトリの言葉、という

意味ではありません(笑)。しかしなぜまたこんな同音異義語が。

 

生きたニワトリはよくメルカードでも売っています。オスがだいたいQ130、

メスはQ80くらいなんだそうです。ヒヨコは地鶏で生まれたクリオージョが

Q20くらい、ニワトリファーム育ちの大量に箱に入って売っているのはQ10

くらいとのこと。大きくするまでの餌代とか、その値段でもうけがあるのかしら?

それに、自分で〆て食べるより、丸ごとのチキン買うほうがよっぽど安いと

思うんですけれどね(そして簡単)。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

