2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
カカオを食べなきゃケロ。

こないだメルカードで買ったQ6もしたカカオの実。冷蔵庫に放り込んでて

忘れかけていました。おっとっと。

 

まずはこれを割ります。カカオの実はすごい分厚い皮で覆われているので

けっこう固いです。包丁で切るのは危ないくらい。

 

それでどうするかというと・・・。ばっかーんっ! と床でもピラの角でもいいので

叩きつけます。そうすると、パッカリこんなふうに割れてくれます。

このやり方はイサバルにいるときに7歳くらいの女の子がやってるの見て

知りました。

 

CIMG6204

 

「中身が出てきたケロー」

 

CIMG6205

 

このモニョモニョとしたの、ひとつひとつがカカオの種です。この周りの白い

ところは、そんなに多くありません。酸味のある爽やかな味で、トロピカル~、

という感じ。チョコレートの風味なんて0%。

 

これしゃぶるの結構大変なので、お水と砂糖でジュースにしちゃいました。

 

CIMG6206

 

「甘酸っぱいケロねぇー」

 

とってもおいしいです。種は一応乾かしてみました。でも後で知ったんですけれど

乾かす前に発酵させるんですってね、あらまぁ。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。