2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
ニディアの初オーブン体験。

ニディアは昔お手伝いさんとして働いていたところで、そこの奥さんから

強制的に毎月のお給料から天引き貯金させられていたそうです(笑)。

でも、そのおかげで、オーブン付きコンロ台を買うことが出来ました。

 

この国は基本的にお金はある分だけ全部使っちゃうのが普通です。

将来のために貯金する、という概念は本当に難しい。

だから、その奥さんに感謝なのー、とニディア。本当に良かったと思います。

 

うちにあるのと同じ型のオーブンで、Cetron という会社のもの。

色違いで黒色をしています。普段は上のガスコンロでちょっと卵焼いたり、

煮物をしたり、下のオーブンは単なる物入れになっていました(笑)。

一度もオーブンは使ったことがないとのこと。うちはヘビーに使ってるのに

ニディアのオーブンの中の金網は新品そのまま。うちのと交換したい。

 

オーブンを初めて使ってみたい、とケーキミックスを買ってきて、

 

「作り方教えてぇー」

 

というわけで、ある火曜日の晩、7時から。箱を開けて、ケーキ作りスタート!

 

CIMG6209

 

箱に書いてあるとおりに、卵と水を入れるだけなんで、教えるというほどの

ものじゃないんですけれど、まあボウルとか型がないので、道具を持参で

私は見物です。

 

箱に書いてあるとおりに一生懸命生地を作るニディア。手で混ぜる時は

8分混ぜろと書いてある。ほんとかしらねぇ。

 

CIMG6210

 

その後、オーブンに入れて、夕飯を食べている間に停電。真っ暗闇でわいわい

騒いでいたら、かーなり焦がしてしまいました!!! あああ、ごめんニディア。

 

底ががっちり炭化してこびりつき、山盛りに膨らみきっているチョコケーキを

ボッフン、と取り出し(もちろん暗闇の中で)、切り分けるほどでもない

いびつな固まりをみんなで手でむしり取ってはわしわし食べました。

 

今度またリベンジしよーねぇ。ということで夜10時くらいにやっと電気が

来たので、家に帰りました。うちから3分、という近さがうれしいニディアの家。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

