2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
 
インヘルトの種で杏仁ジュースだケロ。

こないだ紹介したインヘルト、中に大きな種がひとつゴロリン、と入っています。

 

インヘルトの種とそっくりな種が入っているサポテ、この種でジュースを作る、

という話は知っていたので、インヘルトをくれたオスカルに聞いてみました。

 

「インヘルト、もう食べた?」

 

「食べましたよぉ、ちょっと追熟させすぎちゃいましたけれど。 美味しかったです。

ところでインヘルトの種でも何かできます?すっごい良い香りがしますけど」

 

「へ?! ・・・ああぁ、なんかジュース作るとか聞いたことあるけど、

僕は知らないなぁ。飲んだことないよ」

 

あれれ、あんなに大きなインヘルトの木がどどん、と生えているのに。

 

この種を割ると、白い丸い胚が、とってもいい匂い、なんと杏仁豆腐の香り!

というわけで、試してみました。ジュースを作る、ということだから毒はないわけ

だし、きっとサポテの種も使えるんだからインヘルトも。本家の杏仁豆腐だって

あれはアンズ(杏)の種の芯ですからねぇー。

 

 

CIMG6211

 

「真っ白ジュースだケロねぇー」

 

とりあえず種と砂糖と水をミキサーでガガガガガガガァーっと。

出来上がったのを茶こしで漉して・・・。

 

飲んでびっくり、本当にさわやかな杏仁ジュースになりました。

これは寒天で固めれば杏仁豆腐になるに違いない! まだやっていませんが。

とりあえず種の中身は取り出して、冷凍保存してあります。

飲んでみたい人、作ってあげまぁす。

 

後日、オスカルやリディアに美味しかったよぉ、と言ったら、目を丸くしていました!

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

