2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ごぼうの初収穫ですケロ。

庭に植えてあるゴボウ、ものすっごい大きな葉っぱがわさわさです。

スペースがあまりない関係で、お隣同士けっこうくっついて植わっています。

おかげでよけいワッサワサ。フディスの庭にも植えさせてもらってるけど

あちらもワッサワサ、みんなに、何この植物、と言われます。みんな味見

してみたくて興味津々だけど、どうせ食べても美味しくないと思うよ、と

伝えてるけど(笑)。

 

太くなってきたし、試しに一本抜いてみましょうか。

 

CIMG6224

 

「だいぶ掘ったのにまだまだケロねぇ・・・。」

 

うわ、どうしましょう。30~50cmくらいの短いごぼうです、という種類

だったのに、なんだか抜くのがかなり大変そうですよ。

 

なんとか抜けたゴボウたち。となりのも抜いちゃいました。

ごぼうの茎も食べてみます。だって捨てちゃうのがもったいないほど

立派なんですもの。

 

CIMG6227

 

豚肉を薄切りにして、ごぼうと甘辛煮にしました。おおおお、ごぼうだ(笑)。

 

「日本の味だケロねぇー」

 

ほんと、ごぼうは手に入らないから、貴重品です。やっぱり美味しいなぁ。

茎は5cmくらいに切って圧力鍋で塩茹でにしてから醤油で甘辛く煮付けたら

フキの佃煮そっくりになりました。これもおいしかった。次回もごぼうを収穫

するときには茎も忘れず収穫することにします。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。