2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
マックカフェですケロ。

こういうふうに海外で生活してると、一ヶ月どれくらいの生活費か

聞かれることがあります。そうですねぇ・・・。

最近はお金を節約するために、一ヶ月Q3000で生活、をやっています。

前はもうちょっと気にせず使っていたのですが、最近は急激な円安で、

ちょっとさすがに気にしないと(笑)。

 

まあQ3000というのは、少ない~、わーすごいえらいねぇ!・・・という訳では

まったくないので、もっと少ない額で生活してる日本人もいっぱいいるはず

なのです。だから大きな顔して「節約してます」とは言えません・・・。

 

家賃がQ1000, 電気代が瞬間湯沸し式シャワーと電子レンジのせいかな、

けっこう高くついちゃうので予算はQ350, インターネットがQ300, ガスが

ガスボンベ最近値上がりしてQ120-130, 車のガソリン代がQ300。ざっくりとですけれどね。

 

ある程度の安全性を考えた家を借りると、Q1000はこのへんでは安い方。

暑い地方に住んでいた時はずっと水シャワーでやってきましたが、

ここアルタベラパスではそれは無理、ガス式シャワーが付けられれば

節約になるのですが、賃貸の家で、水道管の構造上、それの設置も無理

なので、しかも毎晩2人が、お風呂上りに風邪引かない程度にあったまろうと

思わずしちゃうので電気代はポーンと跳ね上がります。。車も持っていなければ

ガソリン代は不必要なのですが、まあどうしても必要なこともあるので

これも仕方ない。インターネットもねぇ・・・やっぱりほら、ブログでみんなに

様子をお伝えするのに、ね(笑)。

 

なんて言ってると毎月の固定で出て行く金額は決まってくるので、

あと削るとすれば食費です。

 

なんて言っているそばからこんなものを食べてきちゃいました(笑)

 

CIMG6228

 

今は月1回しかコバンに行かないぞぉ! とがんばっているのですけれど、

5月の月初め、ちょっと気分転換にマックカフェに入っちゃいました。あーあ(笑)。

 

「へっへっへぇ~。まあこういう気分転換も大事だケロねぇー♪」

 

これで400円分くらい使っちゃった。贅沢です。これから一ヶ月頑張りまぁす。

円安進行しないでください~っ!

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

