2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
挿し木に挑戦です。

前に住んでいた家で挿し木にしたニューギニアインパチェンス、ひょろひょろで

元気なくプランターにいたのですが、こちらに引っ越してきて庭を整備始めたときに

地植えにしたらどんどん大きくなって来ました。

 

一時期、葉ダニがずいぶん付いたようで、葉っぱがクルクル丸まってしまう害が

出たのですが、雨季になったら勝手に駆除されたようです。葉ダニは水が

嫌いですものね。

 

CIMG6459

 

こんなに大きくなると思わなかったのであまり間を開けずに植えていたのですが

やっぱり強い個体と弱い個体があるんですね。大きくなっていく株のそばで

小さいまましょぼんとしている弱い個体を植え替えてあげることにしました。

 

花壇を2段にしてあるので、上の段に移動してみたのが上の写真です。

ついでにもっと株を増やしてもいいかも、とまた挿し木も試すことにしました。

 

CIMG6460

 

駐車スペースの向こう側の壁にそって5本。左端の一本は、まだ雨季に入る前に

挿し木した時のもので、その時は7本くらい挿して、2本しかつきませんでした。

やっぱり時期があるんですね。

 

それにしてもこうやって見ると、こんなに小さな挿し木から、よくあれだけ

大きくなったものです。このスペースもまたインパチェンスでいっぱいになったら

きれいでしょうね。

 

残りの4本も毎日の雨のお陰で無事に付いたようです。この花は、枝を切ったら

そのまま地面に挿しただけで付いてしまう元気の良さ、いったん葉っぱは

落ちてしまいますが、しばらくするとどんどん成長を始めます。この場所は

黒土を入れてあげた花壇と違って、表土は砂利、その下数センチでネチネチの

赤粘土、というひどい地面なので栄養もこまめにあげないと、と思います。

 

最近のバラはこんな感じ。よく花を付けます。黒点病はあいかわらずひどいですが

まあなんとか頑張っています。

 

CIMG6461

 

雑草のようなノバラもトゲと闘いつつなんとかまとめて、格好良くしました。

 

CIMG6462

 

このノバラのつるを上手く誘引して、玄関にアーチを作ろうと考えています。

一季咲きなのが残念ですが、今年伸びたつるに来年はいっぱい花をつけて

くれるのではないかと期待しつつ。濃いピンク色の小さなバラが付きます。

さあ来年はどうなるでしょうね?

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

