2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
マサパンだケロ。

前に住んでいたイサバル県は、全体的に温暖な地域が多いグアテマラの中でも特異な

気候、熱帯気候~亜熱帯気候のため、特有の植物がいろいろありました。

そのうちの一つが、マサパン。 ちなみにマサパンっていう言葉で検索すると、基本的には

スペインはトレド名物の、アーモンドプードルを練ったお菓子がヒットしますが、グアテマラの

マサパンは違います。日本語名のパンノキで検索すると出てくるのが、それです。

 

今住んでいるアルタベラパス県は、(たぶん)温暖湿潤気候に属するんだと思うのですが、

マサパンは育ちません。でもメルカードにはイサバルから運ばれてきた小ぶりのマサパンが

売られていました。一つ5ケツァルと言われたけれど、小さいから4ケツァルにまけてもらって

買ってきました。ひさしぶりのマサパンです。イサバルではこんなに小さいのは見たこと

なかったですけれどね。種類がちょっと違うのかもしれません。

 

マサパンはけっこうアクが強いので、水に浸けつつ切らないと包丁もまな板も手もべたべたに

なります。それが面倒くさいのだけど、おいしいマサパンを食べるためにはしかたない・・・。

煮たり、ゆでてつぶしたり、何種類か食べ方はあるみたいですが、基本的には揚げるのが

一番おいしい! せっかくなのでマサパンフライを夕ご飯に食べました。

 

CIMG4804

 

イサバルでしっかり熟れたマサパンを食べていたので、ちょっと風味が物足りないけれど、

でも、これこれ、この味。フライドポテトよりずっと好きです。でもこの辺りの人はやっぱり

食べなれないものなのか、マサパン嫌いー、という友人たちが何人かいます。

こんなにおいしいのになぁー、みんなフライドポテトは好きなのに、なんででしょう。

 

「ケロリはマサパン好きだケロ。ほくほくふんわりしておいしいケロ!」

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。