2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ヒマワリが咲き始めました。

どんどん背が高くなるヒマワリ、特に左端のはどうしちゃったのか、という大きさ。

茎は私の手首よりもずっと太くなりました。

 

CIMG6637

 

道を見下ろすように咲くので、通りがかりの人が、びっくりしていたりします。

庭の別のところに生えているヒマワリも咲いています。

左端に写っているペチュニア(お母さん)はこの後すぐ枯れちゃいましたけど。

 

CIMG6641

 

花のアップ。

 

CIMG6640

 

一週間アメリカに行っていていない間に、すごく成長しました。びっくりです。

 

これもそのへんから種を獲ってきて蒔いたら出てきた花、なんていう名前か

よくわかりませんが、これも茎が太くなって、延々と白い花が咲き続けます。

 

CIMG6639

 

涼しげですが、繁殖力はかなり強そうな花です。

 

雨季でも晴れ間があるので、花が元気に成長して嬉しいです。

ペチュニアだけダメでしたけれど。一週間雨に当たって、根腐れしたようで

2鉢だめになりました。お母さん(最初に買ってきた鉢)と、娘(挿し木)の鉢。

でも残りはまだなんとか生きているので、娘と孫の鉢を雨が降れば軒下に

入れ、晴れれば日当たりに出して、毎日育てています。だいぶ大きくなりました。

大きな株になるまでストイックに花芽はすべて摘み取っています。秋くらいに

大きくなったところで一気に咲かせればまた見応えのある鉢になるでしょう(希望)。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。