2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
日本家屋風?!

お隣、アルタベラパス県の県庁所在地(というかどうかは知りませんが・・・)コバン市は、

一方通行の道が縦横に広がって、なかなか車の運転が難しい場所です。

今はもうだいぶ慣れましたが、あの道沿いのあの店に行きたい!・・・と思っても、この

一方通行にけっこう妨げられて、あああああー!店はもっと右だったか!(グアテマラは

アメリカなどと同じ右側通行です)と車をぐるーりと回されることもしばしばでした。

あと、基本的に市の広がっている方向と平行に走る道が優先道路、という認識なので

十字路を突っ切るのがなかなか怖いです。自分が優先道路にいるのかどうなのか

日本だと道に書いてある停止線があるかどうかでわかるんですが、そういうものが

なくて、単なるストップサイン、しかも見にくい位置に掲げてあるものに注意しないと

そのまま突っ走っていいのか、一旦止まらないと危険なのか、の判別が難しいです・・・。

 

ちなみに、しかも変則的に、本来の優先道路と垂直に交わる道の一部が、優先に

なっていたり、一ヶ所だけ、なぜか左側通行を強いられる作りの道もあり、なんともはや。

 

というわけで、コバン市内の、大きなスーパーマーケットのあるショッピングモールに行く時

行きと帰りで違う道を通ります。そんな帰り道のある角にあるお宅がこういう外観です。

 

CIMG4818

 

なーんとなく、日本っぽい雰囲気をかもし出していると思うのですけれど、どうですか?

あの、門とか、玄関のドアとか・・・。そうでもないですか???

いやいやいや、こちらの典型的な作りの家々に目が慣れていると、この家の外観は他と

なかなか違うのですよ(笑)。なんとも、もしかしてこの入り口、日本の農家のお家のように

横にがらがらがらっと引いて開けられるのでは、なんて、思ってしまうのですけれどね!

 

ちなみにこの写真は、優先道路方面から走ってくる車が途切れるのを待っているあいだに

車の中から撮りました。このかどっこを突っ切るのがけっこう怖いんですよ・・・。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

