2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
パイナップルの丸かじり。

・・・というのは東海林さんの本のタイトルですが(知らない人はそのまま飛ばして

ください)、グアテマラの人は本当に丸かじりします。

 

というのも直径が15cmくらいで高さが20cmくらいの小さなパイナップルが

だいたい一つ5ケツァルで売ってるからです。

 

これをなんか見てると周りの皮を剥いて、そのままその辺りに座ってかじっています。

でも、グアテマラのパイナップルは熟れてから収穫してるので、日本で食べるような

ピリピリ感がまったくなくて、芯まできれいに食べられるので、こういう丸かじりも

美味しそう。

 

とはいえ、道端で丸かじりする勇気はないので、大きめのを買ってきました。

一つ7ケツァルのほうです。

 

CIMG6688

 

グアテマラ産、といっても前に住んでいたリオドゥルセのあたりは本当にパイナップルが

採れるので、収穫したてのが買えたのですけれど、チャメルコは高原地帯なので

さすがにそこまで鮮度のいいのはちょっと無理。葉っぱがちょっとしなっとしています。

といっても日本みたいに輸入しているわけではないので、新鮮さはずっと上です。

 

普通に皮を剥いて、1つ分は冷凍しました。そのうちパイナップルジャムを作って

パイナップルタルトにしたいと思います。

 

パイナップルは一応ケクチ語があって、ch’opと言います。ちなみにオヘソは

ch’up。間違えないようにしないと・・・。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。