2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
レイジェスお帰りピザパーティだケロ。

 

レイジェスがホンジュラスに一ヶ月半くらい行って来ました。

そして無事にチャメルコに戻ってきたので、レイジェスの妹ニディアと相談、

ピザを焼こう!という話になりました。前回私とクッキーを焼いた以降また

ずっと使われていないニディアのガスオーブンを使って。

 

ピザ生地はうちで準備しておいてあげる事にしました。

 

CIMG6667

 

「いっぱいケロねぇ」

 

4リブラ、2kg弱の小麦粉です。どうせならいっぱい作らなくちゃ。

チーズやサラミ、トマトソースや乾燥ハーブ類もかごに詰め込んで、めん棒や

オーブンシートなども持ち込んで、天パンも運びます。同じメーカーのオーブンだから

私の家の天パンも問題なく入るので、2段焼きする予定。そのほうが時間も

短縮で、ガスも節約出来ますから。

 

えっさほっさ荷物を担いでニディアの家に到着。すぐに料理開始!

 

CIMG6669

 

天パンいっぱいに伸ばします。けっこう力が入ります。

 

CIMG6670

 

一枚焼けました!味見味見。

 

CIMG6674

 

どんどん焼きあがるけれど、家族の誰も帰ってこない。二人でかじりつつ次を

作ります。グアテマラはアメリカ式の分厚いピザが多いのですが、折角なので

うすーく作ります。ちょっと焦げちゃったかな。

 

「イサベルママが帰ってきたらきっとすぐにつまみ食い始めるよ」

「ねー」

 

と、イサベル帰って来ました。

 

CIMG6677

 

やっぱりすぐつまみ食い始めました(笑)。かわいいですねぇ。

ピザは熱いうちが一番美味しいから、私たちもかじりつつ次をオーブンへ。

 

合計7枚焼いて、最後の1枚はレイジェスに作らせなくちゃね、と待っていたら

研究からちょうど帰って来ました。一枚作ってもらいます。

お兄ちゃんのエドワルドも一緒に仕事から帰ってきたのでちょうどいいタイミング。

 

CIMG6680

 

みんな大喜びで写真撮ってます。冷えちゃうよー。

 

CIMG6681

 

イサベルママも、ちょうど電話がかかってきて、首都にいる別の娘からだったので

 

「今ナニ食べてると思う~?! ピィーッツァ!!」と自慢してました。

 

CIMG6682

 

全部焼きあがりました。大きいのが合計8枚。

 

CIMG6683

 

DVD見ながらかじります。

 

CIMG6687

 

楽しい時間を過ごしました。ピザはいっぱい余ったので、冷凍しとくといいよ、と

伝えましたが、きっと次の日に全部食べちゃったかも。

 

お帰りなさい、レイジェス!

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

