2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ピロイ豆。

何種類か豆が売っているチャメルコのメルカードですが、一番大きいのが

このピロイと呼ばれるおマメです。さやから出して、まだそれほど乾いていない

時は、なんととってもビビッドなピンクや紫のぶち模様!

 

でも今の時期はもう乾燥したピロイしかありません。

今まで買ったことなかったんですが、初めて買ってみました。

1リブラ分、たしか4ケツァル・・・だったかな?初めてなので相場が分からないです。

 

色んな色が混じっています。メンデルの法則みたいになるかしら、と

なんとなく色分けしてみましたが、はてさて。9:3:3:1とかになってるとも

思えませんね。

 

CIMG6727

 

虫食いだった豆はよけて、あとで試しに植えてみたら今のんびり裏庭で

成長中です(笑)。

 

色んな色を並べてみました。

 

CIMG6729

 

このピロイ、地元の人はただひとつの食べ方しかしません。タユーヨに入れる。

ピロイと言えばタユーヨ。その他の食べ方は?というと、さぁ~、と返ってきます。

タユーヨ tayuyo というのは、トルティージャ生地で中にこのお豆を塩と

トウガラシで煮たのを入れて、トルティージャと同じようにぺったんこの丸い形に

して、コマル(鉄板)で焼いたもの。直径が15cmくらいあって、ひとつ1ケツァル

で売っています。美味しいけれどお腹におもいっきり溜まります。

 

うちじゃタユーヨは作らないので、塩ゆでして、豆パスタにしたり、スープの具に

したり、けっこう美味しく食べおわりました。

 

豆パスタは、フライパンでオリーブ油とニンニクとローズマリーを温めて香りを

付け、マカロニを茹でたら、豆も茹で汁で温め、マカロニと豆をお皿に入れたら

熱々のオリーブ油をじゅっとかける、それだけのシンプルなレシピです。

とってもシンプルだけどとっても美味しい、是非キドニービーンズの缶詰とかで

試してみてください。

 

ちなみにタユーヨはケクチ語でtz’u’uj ツッウッウフ。覚えられません・・・。

ピロイ豆は lol ロル、なんか顔文字みたいですよね。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。