2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
ヒヨコを買いに。

といってもうち用ではありません。友達のリディアが

 

「これからヒヨコを買って帰らないといけないんだ」

 

とのこと。

 

旦那さんのホセドミンゴがひよこを育てて売るんだか、なんか考えてるらしく

リディアに10羽買ってきて、と頼んできたらしいのです。

彼らは昔に養鶏技術をなんか教えてもらったことがあるらしく、七面鳥は

難しくてわからないけどニワトリは慣れてるらしいです。

 

何箇所かで売っているので値段を聞くと、1羽12ケツァルのところもあれば

10ケツァルのところも。ホセドミンゴが数日前に10羽買ってきたときは

1羽12ケツァルだったそうで、あら10ケツァルならいいじゃない、と。

 

CIMG6736

 

ちょっと小さい黒いヒヨコと、少し大きくなった淡黄色っぽいヒヨコ。どれ買うの?

 

CIMG6737

 

下の段の大きめヒヨコを買うことに。お兄さんがケージから少しずつ追い出して

出していきます。

 

CIMG6738

 

「ぴよぴよぴよぴよせまいよー」

 

リディアは1羽12ケツァルの予算で来たら、1羽10ケツァルだし、じゃあ11羽買おう、

と言ったのですが。ちょうどこの段にいたのは12羽。1羽残るのもなんかかわいそうだし

みんなまとめてお買い上げ。

 

CIMG6739

 

後日、家の方で見せてもらったら、あっという間に大きくなるんですねぇー。

きれいにしてあります。まあ1羽、どこかから入ってきた猫に取られちゃった

らしいですが。で、なんか風邪みたいな病気になっているらしく、こないだは

今総勢35羽いるらしんですけれど、1時間半もかけてホセドミンゴと一緒に

1羽ずつとっ捕まえては注射を打って、大変だったーと言っていました。

みたら、1羽だけ間違えて2回打ってたわ、穴が2つあったと笑っていました。

ありゃりゃ。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

