2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
メルカードのお肉屋さんです。

メルカードの表側には牛肉屋さんの一帯、内側には豚肉屋さんのあつまる一帯があります。

すべてのお店が開いているのではなくて、その時々でト殺されたお肉がお店に入ると

オープン、奥にある大きな鉤に引っ掛けて切り売りスタイルです。何件か並んでいるので

どこかは必ず開いています。

 

界わいは毎日きちんと水で洗い流されるだけあって、そして切りくずなどは大量の野良犬

クンたちがきちんと片付けているだけあって、臭いはほとんどしません。きれいなもんです・・・

が、やっぱり生肉がそのままぶらさがっているわけですから、ハエはどうしてもやってきます。

それでも圧倒的に、こういうメルカードのお店のお肉のほうが新鮮です。スーパーのは、

回転が悪いから結局お肉は悪くなってたりするんですよね。大慌てで表面洗って、

カレー粉とかに漬け込んで臭いをごまかしたり、なんてこともあります。

火をしっかり通すからか、一度も中ったことはないんですけれど。だからメルカードの

ほうが、表面をちゃんと洗えば、ハエが少々舐めてようと、衛生面はこちらのほうが

上だったりして・・・。牛肉はあんまりこちらでは買いませんが、豚と鶏はけっこう

メルカードで購入することも多いです。ただし、グアテマラのお肉は牛も豚も、

その日と殺されたものですから、日本とちがって1ヶ月熟成とかされていないので、

旨味成分は少ないです。味はちゃんと熟成されている日本のお肉のほうが美味しいかな?

 

今日はともだちのニディアが牛肉屋さんでひき肉を買うのにくっついてきました。

奥に水栓があるので、頼むと挽き肉器にかけるまえに表面を洗ってくれます。

 

CIMG4836

 

完全な赤身オンリーの牛肉、1リブラ(450g)が18ケツァル、プラス挽き代1ケツァルと

なります。電気代を取るわけですね。ちなみにグアテマラは電気代だけは異常に高い、

一般的な生活レベル、経済を考えても、かなりの値段です。だから電気機器に関しては

みんな、「電気食うから」と使うのを渋る人多いです。冷蔵庫は普及しないし、洗濯機なんて

たとえ持ってたって手洗いのほうを好みます。電子レンジなんてほとんど見ません。

ドライヤー、電動ミシン、むーりむり、そんなの論外、て感じです。その割りにテレビとラジオは

好きですけれどねー。

 

CIMG4837

 

というわけで、挽き肉になって袋に詰められたお肉は、バッグに放り込まれておうちに帰りました。

手にぶら下げて歩いていると、その辺のイヌに簡単にひったくられるので、まあ正しいです

(取られそうになった経験あり・・・笑)。でも私はバッグにはさすがに入れないですけれど。

だってお肉触った手で袋の口をきゅっと結んで渡されるんですもん。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

