2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
マルセリーナの台所。

今でも薪オンリーの生活の人は多いものの、最近はガス台を持っている人も

多いチャメルコ周辺。そういう家では台所がちゃんとあるのですが、それでも

やっぱりトルティージャを作るにはけっこう薪のコマルが必要なのです。

まあ最近はこれまたガス式のトルティージャ用コマルが売っているのですが。

 

 

「こんばんはトルティージャを作らなくちゃ・・・うちに来る?」

 

マルセリーナたちはカックイシムチェという集落に住んでるのでちょっと遠いけれど

ま、いっか。もう夕方だから帰りはバスもない時間だし、夫に車で迎えに来てもらおう。

 

CIMG6767

 

彼らのコマルはこんな感じで、ちゃんと煙突が付いているので煙たくなくていいですね。

 

私も久々にトルティージャ作りを手伝います。いやあ、何ヶ月ぶりかな。

ヘタしたら1年くらいマサ(トルティージャ生地)を触ってないかもしれません。

自分じゃやらないので、たまたま誰かの家でトルティージャ作ってる時に

興味半分で触るくらいですから。

 

・・・うっひ~、相変わらず難しい。なんで薄く丸くなるのかわからなーい。

 

だいたい子供にトルティージャを作るのを教えるのは7~8歳くらいからっぽいです。

ノエリア(私がピアノ教えてる子です)は今5歳なので、まだそれほど真剣にママから

教えてもらってるわけではないのですけれど、こうやっておばあちゃんやママが作ってるのを

見て、だんだん要領を覚えていくんでしょうね。ノエリアもがんばってミニサイズを作ってます。

ま、日本人で子供におにぎりの作り方教えて、最初はちゃんときれいな三角に

ならない、ていうのと同じようなものかなー(笑)。

 

マルセリーナの旦那さんダビッドは時々来ては焼きたてをおやつに齧ってます。

私も頂きました。焼きたてトルティージャに目玉焼きとフリホーレスも。

 

CIMG6774

 

彼らのコマルは、昔政府がみんなに安く売った時に手に入れたものだそうで

コンクリートの周りに鉄板と煙突がついています。中に土を詰めて断熱材にして

横から薪を入れる形です。

 

CIMG6776

 

重たいとはいえ、こういうコマルだと移動できるからいいですね。

大抵のお宅では、土間の小屋に置いた木でできた大きな机の上に土を20cmくらい

詰め、その上に土台を置いて、コマルを置くので、その机式を移動させるのは

重たくてほぼ不可能になります。

 

おみやげにトルティージャを10枚ほども頂いて帰りました。

やっぱり de comal コマルから直接食べるトルティージャは美味しいです。

 

そうそう、トルティージャは wa クワッと言います。食べる、というのがwa’ak

クワッアック というのですが、日本語で「ご飯する」というのと同じ感じですよね。

果物を食べるときには別の動詞があります。だからエバが善悪の知識の木の実を

食べた時には kixlow っていう単語が使われます。 k は過去を表す接頭辞

x は3人称単数形を表す接中辞です。wa’akは使わない。確かに日本語でも

果物を食べるときに「ご飯する」とは言わないですよねー。ふむふむ。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

