2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
初折り込みシートでパンづくり。

いつもお世話になってるクックパッド(レシピ集のサイト)で見つけた、

「折り込みシート」なんぞを使って作るパン、面白そうなので挑戦してみることに

しました。

 

まずは折り込みシートを準備、日本から抱えてきた大事な板チョコを一枚使って

卵白など他の材料とともに電子レンジ、カスタードみたいなものができたら

薄く伸ばして冷やします。

 

うむ、ここまでは上手く出来ましたよ。せっかくなんで2枚分作って、

一枚は冷凍保存しておくことにしました。電子レンジで電気代かかるからね。

 

CIMG6826

 

生地も準備、こちらに卵黄を入れちゃいます。普段のパン生地よりやわらかーい。

 

CIMG6827

 

1次発酵ができたら折り込みシートを包みます。

 

CIMG6828

 

伸ばして三つ折。

 

CIMG6829

 

さらに90度ひっくり返して伸ばして・・・。

 

CIMG6830

 

三つ折。

 

CIMG6831

 

これをもう一回伸ばして三つ折・・・すっごい薄くなってチョコレートはみ出そうです!

 

CIMG6832

 

ひええええー破ける!

 

CIMG6833

 

ちょっと一回冷蔵庫に入れて引き締めることにしました。

ちょっと固くなったところで包丁で切り分けます。すごい層になっています!

 

CIMG6834

 

真ん中に切込みを入れて一回ねじる。せっかくだからもう一回ねじる。

べっとべとになります。うぎゃぎゃぎゃぎゃ。

 

CIMG6836

 

なんとかねじって2次発酵、大きく膨れたところでオーブンへ!どんなできあがりに

なるか楽しみです。

 

じゃーん。すごいことに。

 

CIMG6838

 

でもなかなか美味しそう。

 

CIMG6839

 

おお、なかなか美味しいチョコデニッシュになりました。これはいいですねー!

 

でも大変なので売るようには絶対作りません、自分たち用オンリー。

もう一枚の折り込みシートはまだ冷凍庫です。今度はいつ作りましょうね。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

