2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
おっきなパンが出来たケロ。

ひさしぶりに丸々一個の大きなパンを作りました。うち用の普通の白いパンです。

基本一回400gの小麦粉で作ります。

 

後ろに写ってるパンは全粒粉パン、これはちょうど半分、200gの粉です。

最近注文がよく入るパンで、これ一斤を10ケツァルで売っています。

 

CIMG6872

 

「まん丸大きいケロねぇー」

 

ほぼ顔の大きさです。顔より大きいかな。パンが焼けるとハナタロウがやってきます。

焼きたてパンの、しかも中の白いふわふわのところが欲しいハナタロウ。

 

「ぜいたく猫ケロねぇー、まったく」

 

外の焦げた美味しい皮は嫌いなのです。それからグアテマラ人が作るそのへんで

売ってるパンも絶対食べません。ほんとぜいたく猫です。私たちが作るのは

まあ2,3日経っても一応喜んで食べてくれます。あんまりあげませんけれどね。

 

パンはケクチ語でkaxlan wa カシュラン クワァ といいます。

外国のトルティージャ という意味です。まあ、そりゃ外国の、トルティージャ・・・。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。