2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
版築でかまど作りケロ。

版築(はんちく)、という方法があります。

 

まあ、よくわからないんですけれど、とにかく砂と石灰だけで押し固めて作る

壁とかの方法で、古くは万里の長城なんかもこの方法なんだとか。

一回固まるとかなり持つようです。土壁なんかもこの方法で作ったら

いいのかもしれないですね。

 

インターネットでそういう方法を見つけて、版築でカマドを作ってみることに

しましたよ、まずは型を作って組み立てます。

 

CIMG6879

 

どうなるのかよくわからないケロねぇー。

 

どんどん砂を詰めては木材でどしどし押し固めていきます。

 

CIMG6880

 

あっというまに砂が押し固められて小さくなっちゃって、砂がなくなったので

また同じ砂を買ってくるまでここで終了。

 

ハナタロウの脱出口をさらにふさぎました。

 

CIMG6881

 

つまんないにゃあ。

 

CIMG6882

 

後日さらに土を詰めて、しばらく(一ヶ月ほど)放置、その後木枠をはずしてみました。

うまく外れて、中を通るトンネルもうまい具合に出来たのですが、さてここから

どうしようかね、というところでまた2ヶ月ほど放置されています。

 

本当はここに水道管の金属管を通して、薪で火をおこしてお湯にして、

それでお風呂にしちゃえ計画だったんですが、生煮え計画だったので

そのままほってあります。ははは。こうやってなんだかよくわからない遺物が

いつか引っ越す時、後に残されていきそうです(別に壊そうと思えば

あっという間に壊せると思いますけれどね)。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。