2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
小学校の文化祭、続きです。

さて大仕事も終わったし(別に大したことは喋っていないのですが)

のんびり展示を見に移動します。

 

この辺りの伝統衣装が飾られていました。サンタクルスのウイピルの裾が

赤いのはアチョーテを扱ったあとにそこで手を拭くからなんだそうです。

タマウの赤のコルテとウイピルはいつ見てもかわいい。

 

CIMG6932

 

となりのブースでは男の子がサマック製コーヒーの販売もしていました。

サマックの名前の由来はここで説明してもらいました。

ドイツ人のフィンカ(農場)では、この農場内だけで流通するようにSamacの

名前入りの硬貨も製造していたようで、前にコスタリカの博物館で見たような

貨幣の写真もありました。同じようなことしてたんですね。

 

まあ、今はもうドイツ人は一人もいないそうで、彼らはコーヒーの栽培方法を

教えてもらったし、それで生活もできてるし、よかったよかった、という雰囲気

なのが興味深かったです。だって彼らの先祖は思いっきり搾取されてたはず

なのでね。

 

ちなみにコーヒー豆は1リブラ30ケツァルもしたので高いし買いませんでした。

美味しいのかもしれないんですけれどね、私あまりコーヒー飲まないし。

 

CIMG6935

 

別のブースでは小さな女の子たちが手芸品を販売中。

 

CIMG6933

 

ティユッもだいぶできてきたようです。楽しみ楽しみ。

 

CIMG6931

 

さらに別のブースでは小さな女の子たちがメルカードで売っているものを

展示販売中です。この小ささでもう実際に売っててお金のやりとりしています。

 

CIMG6936

 

もっと小さい子どもたちも。

 

CIMG6937

 

なんか見たことのないものを売っていました。

 

CIMG6917

 

近くで見るとこんな感じです。

 

CIMG6918

 

メルコチャという、サトウキビから作る飴みたいなものです。買って味見するの

忘れました。残念。

 

こちらのブースはアルタベラパスの特産品の植物などを展示してあります。

この辺りはコーヒーの他にもカルダモンやマカダミアナッツなど、なかなか

面白いものが取れます。

 

CIMG6919

 

そして特に有名なのが蘭です。

 

CIMG6916

 

グアテマラの国花になっているモンハブランカという蘭はこの時期じゃないので

咲いていませんが、他の蘭もいっぱいあります。ちなみにモンハブランカは

個人で所有するのは禁止らしいのですが、この辺りではちらほらと内緒で持ってる

人の話を聞きます。

 

どこの新聞かよくわからないですが、新聞社からインタビュー受けました。

 

CIMG6938

 

さてさて、そろそろご飯もできたようです!

というわけでまた明日に続きます。思ったより写真いっぱい撮ってました。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

