2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
小学校の文化祭、まだまだ続きます。

さてさて、展示品を見たり新聞社からインタビュー受けているうちにご飯が

できたようです。

 

みんなにはこれも販売しているのですが、私はゲストとして食事付きのようです。

 

これが yu ティユッ。ケクチの伝統料理でハレの日に食べるものといえばこれ、

らしいです。カックイックより上みたい。とうもろこしでドロリとしています。

隣にあるのはモッシュと呼ばれる葉っぱで包まれたタマリート。中身はなにも

入っていない、とうもろこし粉のチマキみたいなもんです。

 

CIMG6939

 

そしてこちらはカックイック。インテカップのみんなもできあがったよー、と嬉しそう。

 

CIMG6942

 

完成品がきれいに展示してありました。

 

CIMG6943

 

カックイックもいただきますケロ。

 

CIMG6944

 

食べている最中に子どもたちがやってきました。みんな名前を日本語で書いて

ほしいのです。そうそう、そういえばインタビューの最後に、書いてほしい人は

来てもいいよ、と言ったのでした。

 

CIMG6940

 

みんな遠巻きにしていたくせに、一人が勇気出して頼んで、書いてもらうと

みんな我も我もとやってくる。最初に自分の名前を上に書いてもらいます。

その下にカタカナで名前を書いてあげます。

 

CIMG6941

 

最終的には5,6年生くらいのほとんど全員が来たんじゃないかと思います。

食べる暇もなくて大変・・・。そのうちアルファベット全部かけ、とか言ってくる

子供もいて、平仮名と片仮名だけ書いてあげましたが、それだって100コくらいに

なりますものね。

 

それにしてもみんな「ありがとう」が言えないんだから(笑)。書いてあげた先から

無言でいなくなります。やれやれ。

 

マリンバを触らせてもらいました。これは練習用で、半音も出るもっと本格的な

のも家には持っているそうです。右にバチを2つ、左に一つ、つねに3度の和音を

作るみたいです。

 

一緒に付いてきたフディスも、布とペットボトルで作るドレスを着た小物入れの

作り方と、トゥサ(とうもろこしの皮の乾かしたもの)で作る花の実演を始めました。

 

CIMG6945

 

これはおばさんたちがけっこう食いついて見ています。

 

CIMG6948

 

というわけでそろそろお開き、即席のブースもみんな子どもたちが率先して

解体を始めます。大人が誰も見ていないのにみんなさっさと上によじ登って

トタン屋根などを外していきます。

 

CIMG6949

 

子供の時から危険回避能力は常に必要な世界で住んでいるからか

こういうことになると日本の子どもたちより絶対に頼りになるのがグアテマラの

子どもたち(笑)。大きなトタンも周りと阿吽の呼吸で下ろしていきます。すごい。

 

CIMG6952

 

トゥプイを上に結んだ女の子たち。こうやってケクチの伝統は若い子に引き継がれて

いくんですねぇー。

 

CIMG6953

 

ドーナルドが授業をしている教室の中をのぞいてみました。かなり年季の入った

黒板がかかっています。

 

CIMG6955

 

使った机が適当に戻されて乱雑になってますね。

 

CIMG6956

 

そうこうしているうちに、展示ブースはこんな状態に。

 

CIMG6958

 

本当に大人が誰一人も監視していない状態でここまで小学生の子供達で

解体してしまいました。大したもんですね。

 

というわけで3回に渡ってしまった、コバン市サマック小学校の文化祭の様子でした。

お昼すぎにはおしまい、ドーナルドのピックアップに乗って帰ってきました。

色々興味深くて面白かったです。こんなことでもないと、こんな小さな集落の

小学校の中なんて入る機会はそうそうないですものね。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

