2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ヒマワリのタネを収穫ですケロ。

だんだんヒマワリが乾いてきました。せっかくだから種を採ってみようと

思います。

 

CIMG6968

 

いくつあるケロねぇー。

 

これで200個取ってみたところ。

 

CIMG6969

 

これで300個。

 

CIMG6971

 

小さいのも種を外しては・・・食べてます。

 

CIMG6959

 

殻をぐいっと押して割って、中身をぽりぽり。あとで火を通してみたのも食べたけど

ナマのほうがおいしいです。しかもあんまりまだ乾いていないほうが、

なんとも言えない風味があって美味しかったです。

 

庭でごろごろするハナタロウ。

 

CIMG6973

 

前にアンティグアの方で買ってきた鉢植えのホクシャ、本体は枯れちゃいましたが

何本か挿し木してあるのがまた大きくなってきて、花を付けました。

 

CIMG6970

 

この写真を撮ったホクシャは後日ハナタロウが思いっきりぶつかって折って

枯れてしまったので残念でした。せっかくこんなに花芽が付いていたのに。

でも庭にあと3本あるので、それを大事にしておこうと思います。

 

ヒマワリの種はまた雨季の終わりに撒きましょう。

 

この記事の写真で、ケロリが写ってるのはおしまいです。ほんとにまだ悲しい。

教訓、せめて写真のデータはこまめにコンピュータに落としましょう。

急にカメラを盗られてもせめてデータは残るように。でもケロリは戻ってこなぁーい。

 

しばらくしたら、大きくなったケロリが登場し始めますので、引き続きよろしくです。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。