2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
 
チリ産のオリーブオイル。

私がとってもオリーブオイル好きなこともあって、日本でも常に1.5リットルなどの

大容量オイルを切らさなかった我が家です。買うのはエキストラバージンだけ、

というのもオリーブオイルでもプーロオイルのほうだと、あれは絞るときに

薬剤を使うので(一般のサラダ油は全部使ってます)、それでアトピーが

出てしまうから。

 

グアテマラでも幸い2リットル入など、大きなものが手に入るので、それを

よく使っています。洋風の炒めものなどは全部オリーブオイル、

さすがに和風の煮物の際に最初に焼き付けるときや中華料理などには

使わないですけれどね。

 

オリーブオイルなんてほとんど縁がなかった、という夫も今ではよく料理に

使います。この料理はどの油で作る~?とよく聞いてきます。

 

CIMG6980

 

日本に金田油屋というオイル専門店があるらしくて、そのお店の人のブログを

読んだ時に、チリ産のオーガニックのオリーブ油が入荷しました!と大々的に

宣伝している、それを見て、あれれ?

 

そのオイル、コバンのパイス(スーパーマーケット)で売ってる。しかも日本では

かなり高いのに、ここでは2分の1~3分の1くらいの値段がついています。

あらぁ、そんな世界的にも有名な高級オリーブオイルだったんですか。

なんかの賞も取っているようです。

 

何この高いオリーブオイル、と毎回見つつも手に取ったこともなかったのですが

日本でそんな高級品として売られてるとなると俄然興味が出てきました(笑)。

 

CIMG6981

 

というわけで、一本買ってきてみました。これは料理用ではなくて、

サラダにかけたりする用なので、高いとはいえかなり長持ちするから

いいことにします。これはオーガニックのオリーブオイルに、オーガニックの

レモンで風味を付けてあるもの、味見したらとってもさわやかな感じで

焼きたてフランスパンに付けたらとっても美味しい。

 

コバンに売っているのはこのレモン風味と、他にガーリック風味、バジル風味、

そして普通のオリーブオイル。普通のが65ケツァルで、味付きが80ケツァルです。

案外、こういうのが好きな人には日本へのお土産にいいかもしれませんねぇー。

だって日本だと、すごく高いし。

 

サラダにするときはいつもこれとワインビネガーとガーリックソルトだけで

食べるようになりました。これで十分美味しいです。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

