2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
ケロリづくりスタート。

10年も一緒にいたので、手と目がだいたい覚えているとはいえ、

いざ作ろうとするとなかなか難しい・・・ぬいぐるみも今まで作ったことが

ありません。

 

さて、どうやって型起こしをするといいのか。

 

インターネットで調べると、面白い方法がありました。

まずアルミホイルや粘土、ティッシュなどで型を作り、その上に粘着テープを

まんべんなく貼って、それを切って型に起こす、という方法です。

 

さっそく頭を作ってみます。

 

・・・こんな感じだったかなぁー。 もうちょっと丸い頭だったかもしれませんが、

とりあえずハンドタオルやティッシュで作ってみました。なんかハンバーガー

みたいな雰囲気です。

 

これに透明テープを貼ってみます。

 

IMG_0281

 

なんじゃこりゃ、と噛み付いてみる華太郎。

 

テープをカッターで切ってみました。ダーツ部分も切り込みを入れてみます。

 

IMG_0283

 

これをもとに今度は紙に移して紙型第一号のできあがりです。

この型起こし方法で、自分の好きなぬいぐるみを作るんですって、いわゆる

プロのぬいぐるみ作家の方々は。なかなか賢い方法ですよね。

 

IMG_0284

 

試作品をシミだらけの雑巾Tシャツで作ってみました。まず型を写します。

 

IMG_0285

 

切ったところ。

 

IMG_0286

 

曲線ばっかりなので大変です。全部手縫いです。特に目の部分が細かくて

面倒くさいです。

 

IMG_0288

 

とりあえず頭部できあがり。思ったより大きくなりました。生地が伸びる

Tシャツのメリヤスだからかしら・・・。

 

IMG_0291

 

体の部分も作ってみます。

 

IMG_0293

 

作ってみたら、これじゃ小さいことがわかりました。もっと思い切り良く、大きな

体にしないといけないようです。

 

IMG_0294

 

うーん。とりあえずこの日はここまで。早くケロリに会いたいよぅ。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

