2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
渋下さんと、コバンで夕食。

去年ツイッターで知り合ってから、いろいろと本当にお世話になっています。

東大で論文執筆中の渋下さん。

今回はおとなりの国ホンジュラスにて学会の発表があったそうで、

その後グアテマラまでまた来られました。お疲れ様です。

 

今回もいろいろお願いして幾つかものを持ってきていただきました。

とっても助かります。いつもインターネットで購入しては、渋下さんの

お宅に直接送っては持ってきていただいちゃっています。

今回は、肝臓保護に飲んでるグロンサン錠や、ジンマシン用の錠剤、

乾物類などなど。

 

というわけで、せっかくなので今回はコバンでもかなり有名なペニャスカルという

レストランにやってきました。

 

渋下さんが頼まれたのは、ケクチ名物料理のカックイック。

なんとついでにこんなものが出されました。同じくケクチ名物のティユッと一緒に

・・・七面鳥の血を固めたもの!!! そして伝統的な入れ物に入ったカカオ。

 

IMG_0316

 

いやぁ、カックイック頼まなくてよかった(汗)。恐ろしい・・・。

渋下さんも、ちょびっと味見されただけでした。

 

IMG_0317

 

私達が頼んだもの、主人は別の地方の名物料理(肝心の名前を忘れました)。

 

IMG_0318

 

私はこの辺りの特産物であるカルダモンを使った料理です。これは何かのコンクールで

賞を獲得した料理だそうです。お肉も、グアテマラの普通のレストランじゃ

考えられませんが、焼き加減を聞かれました。せっかくなのでミディアムで。

ホントはレアぐらいが好きですけれど、まあグアテマラのコバンのレストランだし

(信頼してない)。

 

IMG_0319

 

味は申し分なく、美味しくいただきました。主人の料理は、普通かな、でも

美味しかったです。渋下さんは、カックイックを食べたことがなかったそうで

でもちょっと口に合わなかったみたいでした。七面鳥なので、食べなれないと

ちょっとキツかったかもしれないですね。それに移動と学会でかなりお疲れの

ようでしたし、余計に体にはこういう味がきつかったかもしれないです。

 

写真を撮ったら、ケロリが一回り大きくなったおかげで存在感が更にアップしました。

 

IMG_0323

 

でも体がふにゃふにゃでちゃんと座れなくなっちゃったケロ・・・。

 

またケロリを座らせる対策を考えましょう。

 

帰り、猛烈な雨のせいでコバンの一部が冠水していました。

 

IMG_0325

 

今回もまたカルチャのサクシ チオ に行かれるという渋下さん、主人も

一回同行する予定だそうです。よろしくお願いいたします。

 

レストラン ペニャスカル、グアテマラの伝統的なお料理を楽しんでみたい方には

お勧めです。せっかくなら賞も獲ってるくらいですし、カルダモンのお料理を試すのも

いいかもしれません、カルダモンが苦手でなければですけれど。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。