2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
アヨーテの季節です。

ルツの家に行ったら、私が来るからって、アヨーテを煮てくれていました。

 

アヨーテはひょうたん型の大きなうりで、皮が分厚くてものすごく硬い野菜です。

かぼちゃのホックリ感をなくして、水っぽくしたような感じで、とても包丁では

切れないので、マチェテでばっきり割るそうです。大きさは、高さ20~30cm

くらい。我が家では買ったことはありません。持て余すのが目に見えるので。

 

ここの料理方法は、とにかくパネラ(黒糖の塊)もしくは砂糖で煮る!

人によっては猛烈に甘くて一切れ食べるのも大変で、主人は苦手です。

私も甘すぎるとちょっと大変だけど、ルツが作ってくれたのは砂糖だったので

甘さがさっぱりしていました。けっこうおいしかったです。

 

帰りに持って帰るようにおみやげにくれました。貸してくれた入れ物が面白い。

 

IMG_0347

 

おもしろい入れ物だケロねー!

 

なんていう名前だったかなぁ、こういう実が生る木があって、それに色を付けた

伝統的な器なんです。こんなのに入れてくれたので、帰り道、これを抱えて

歩いて帰ってきたら、すれ違う人みんながニコニコ笑ってました。

 

アヨーテも、うまく使えばなんか他の料理にできるのかもしれないんですけれど

大きいので、買うのに躊躇します。いつかトライすることがあるかしら。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。