2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
牛肉のかたまり。

メルカードの牛肉屋さんで、こんなかたまりを買ってきました。

 

IMG_0348

 

写真の奥に見えているのは、スーパーマーケットのデスペンサで買ったお肉。

細かく切ってあるのを欲しいだけ量ってもらいます。あんまり鮮度は良くないことが

多いですけれど、時々安いのがあるのでよく使います。今回買ったのはすね肉、

1.5cmくらいの厚さにスライスされています。真ん中に丸い骨(輪切り)が

入っていて、だから骨髄も詰まってます。骨髄が白いバターみたいで、最初は

ちょっと気持ち悪いかな、と思ったのですが、ここからいい味が出るのが

分かりました。すね肉はヤンバと呼ばれます。

 

ヤンバは一気に圧力鍋で煮込んで、何袋かに小分けにして冷凍しておきます。

当分食べられます。けっこう経済的。1リブラ時々11ケツァル(450gで130円くらい

でしょうか)。

 

メルカードでそのまんまぶら下がっているお肉はその時におじさんorおばさんが

よく切れる包丁で切り取って量り売り、すね肉を頼むとナタみたいなのでぶった斬り

なので、細かい骨が大量に入っちゃいます。だからすね肉はメルカードでは

あんまり買いません。写真のお肉はポスタネグラ、と呼ばれるもので

2リブラ(約1kg)くらいを大きい塊で切ってもらいました。1リブラ20ケツァルです。

 

こっちはローストビーフにして、これまた相当長いことチマチマと食べることができて

かなり経済的でした(笑)。タンパク質補給はちゃんとするようにしています。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

