2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
水道工事だケロ。

引越し先の家は、大家さんがいろいろ直してくれたおかげでとっても快適に過ごせています。

ただ、前の大家さんは洗濯機を貸してくれていたので、洗濯が楽だったんですが、今度は

自分たちで買わなくちゃ・・・。

 

前にリオドゥルセに住んでいた時は、毎日毎日ちゃんと手洗い、それでもカンカン照りの

太陽がしっかり乾かしてくれるので、手洗いでも大丈夫でした。

でもこのアルタベラパスは、なにしろこの時期になると、シトシトジメジメ、これでは手で絞った

洗濯物は一週間経っても乾きません! さすがに洗濯機が必要なのです。というか、脱水機

が必要というか。でも、水も冷たいしね、手洗いはきついです。地元の人はみんなやってるの

ですけれど。洗濯機は贅沢品。持っていると、なんとなく肩身が狭いというか(笑)。うーん。

 

というわけで、12月のクリスマス時期にはきっとセールがあるだろうと、それまでは手洗いで

頑張る予定だったのですが。たまたま行ったお店の店頭に、セール品で1万円くらい分も

安くなっている、LG製の洗濯機を発見。11kg用で、(なぜでしょう)ばかでかい洗濯機しか

どこに行っても売っていないのに、この小ささは珍しい!大きいのは電気代もかかるし、

あんまり欲しくなかったので、この大きさで十分。日本で使ってたのは6kgくらいだから、

これでも十分大きいです。お布団が洗える大きさは必要なので、ちょうどいいかなぁ。

それに、日本のと同じようなイメージの製品だし。アメリカ製は無骨な巨大な金属の箱みたい

で、しかも真ん中に未だに棒がぐいんと突き刺さってるタイプばっかり、音もがっこんがっこん

すごいし、ボタン式じゃなくて、こうぐりぐりっとつまみを回して引っ張るとスイッチオン、みたい

な、本当に何十年と進歩してなさげなやつばっかり。そしてそれが未だに、グアテマラの

洗濯機の主流なのです。前の大家さんの家のもそういうタイプで、うるさいし、なんだか

中心の棒のせいか服も痛むし、こういうのは欲しくなかったんですよね。

 

そんなこんなで、12月まで待たずに洗濯機が我が家にやってきました。うれしぃー(笑)。

運ぶために、友人のピックアップトラックを借りないと行けなかったけれど、なんとか

購入の一週間後には無事に家まで運んでくることができました。日本みたいに配送サービス

とか、そういうのがないのって、面倒くさいですね。

 

それはともかく、到着した洗濯機を設置しなくては。家の最初の状態はこんな感じ。

 

CIMG4871

 

洗濯機を置くために、事前に水栓と排水口、そしてコンセントを作ってくれてあるのは

すばらしいのですが、まずはこの水栓を開けなくては。元栓を閉めて、のこぎりで切ります。

 

こんなのをferreteria(いわゆる金物屋です)で手に入れてきました。これを接着剤で

貼り付けます。一日経てば、しっかりくっついてくれるでしょう。

 

CIMG4873

 

はい、完成。

 

CIMG4874

 

無事に洗濯機も設置できて、週に2回ほどしっかり活躍してくれています。洗い終わったあと

60分とか120分とか、さらに脱水して半乾き状態までしてくれる機能もついているので、

この雨季には本当に助かります。ちょっと電気代はかかるけれど、着る下着類が乾いて

ないから、ない!・・・ということにならずに済むので、この機能はとっても助かります。

 

やっぱり、文明の利器、洗濯機は贅沢品だけど、使わせてください・・・。

 

「ぜーたくだケロー」

 

ケロリも洗濯機で洗ってあげてもいいよ?

 

「嫌だケロぉ~~~~~!!!」

 

網に入れて、ぽいっ!

 

「ケェーーーーローーーー!!!!」

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

