2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
グアジャバ採り。

アブディエルたちが帰ったあと、残ったオスカルが、レイジェスたちの

家にあるグアジャバの木に登って、グアジャバ採りをしてくれました。

 

IMG_0475

 

せっかくグアジャバがあるのに、レイジェスモニディアも忙しくて、木登りして

採るのも全然やってなかったので、熟れたのがあっちこっちに落っこちています。

だから、私がもらうことにしたのです。

 

IMG_0476

 

上から落っこちてくるグアジャバを受け取る係のニディア。

 

IMG_0478

 

半分緑のを採っているので、けっこうまだ固くて、取りそこねて当たると痛いです。

ニディア、腰が引けています。

 

もう十分、と言ってるのに、子供時代の血が騒ぐのか、どんどん細い枝にも

手を伸ばしてどんどん採り続けるオスカルさん。すっごい量を収穫しました。

うわぁ、こんなに要らないのに(笑)。採るのが楽しかっただけで、オスカルは

要らないっていうし、ニディアたちも別に要らないから、全部持って帰って

いいよ、とのこと。

 

数日置いておいて、追熟したところを洗って、皮を剥いていきます。すごい量、

皮を剥くのがこれはなかなか面倒になる量です。彼女たちのグアジャバの木は

黄色グアバなので、これがピンクグアバだと、もっと綺麗なんですけれどね。

 

DSC00076

 

それをちょっと水を足してミキサーにかけてドロドロにして、それを網で漉して

種を取り(全部は取りきれませんでした)、それを火にかけて砂糖と一緒に

煮詰めます。

 

・・・小鍋に2杯分できました。大変だー。冷凍しておいてまたのんびり使います。

それにしても、グアジャバって本当に熟れるといい香りがしますよね。

ここの人はなぜか、青臭くて渋い、まだ熟れていないグアジャバかじるほうが

好きなんですけれど、あれはかなり不味いですよ。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。