2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
グアテマラの青みかん。

10月になって、メルカードのあちこちで山盛りのみかんを売るようになりました。

値段もとっても安くて、3つ、4つ、もしくは5つで1ケツァル(13円)です。

大きさによりますが、うちではいつも買うのは4つで1ケツァルの分です。

大喜びでいつも3ケツァル分くらい、12個買ってきます。そしてばくばく食べています。

 

DSC00423

 

別の日にはおばちゃんがランキンから持ってきたというミカンを売っていて、

ケロリとコケロリが持っているのがそうです。ちょっとデコポンみたいな見た目

ですが、これはかなり美味しかったです。こちらはひとつ1ケツァルくらいします。

 

それにしても私が幼稚園の頃、30年前はまだ日本もこんな青いミカンだったと

記憶がおぼろげにあるのですが、今じゃ殆ど日本では見ないですね。

今日本で冬に出回る温州みかんのオレンジ色とは全然違います。

 

とくにこれがびっくり。

 

IMG_0487

 

これでみかん3つ分の種です。一つにつきだいたい20~25個の種です。

食べにくくて大変ですが、まあ貴重な安い果物ですから時期が終わるまでは

みかん三昧です。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

