2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
部屋を模様替えしました。

この家に引っ越してきて10月でちょうど一年です。引っ越してきた時に

3部屋あるうちの一部屋を寝室、もう一部屋をウォークインクローゼット兼物置、と

してきました。

 

1年たってもまだ慣れないのが、ちょうど寝室にしている部屋の向こう側、

崖なのですがその上に立っている家から流れてくる大音量のラジオです・・・。

なんでそんな大きな音でかけなくちゃいけないのかしら、と不思議なほどの

音量。ラップのように早口でしゃべりまくる低音の男性の声とがしゃがしゃした

音楽、そして教会牧師の説教らしきもの、ひどい時には朝5時からかかります。

 

でもこういう近所迷惑になるほどの音量をガンガンかけるのが、近所迷惑という

概念のないのがこの国なので、音量を下げるよう言ってもきっと理由がわからないと

思うのです。この騒音問題は、けっこう他の場所の日本人も悩んでいる話を

ちらほら聞きますので。そして、グアテマラ人に言っても、それのどこが問題なのか

という顔をされるのもしばしば。というわけで、私たちもこのことで近所さんと

話したことは一度もないのですが。

 

というわけで、まあ隣の部屋だけど、ベッドの位置を変えてみることを、いまさらながら

思いつきました。荷物の部屋とそう取っ替えです。ついでに大掃除もかねます。

華太郎は急な模様替えに慣れず、でも眠気には負けたようです。

 

DSC00299

 

というわけで無事隣の部屋に変わった寝室で私も昼寝をしてみよう・・・うむ。

 

あいかわらず大音量のラジオは聞こえるのでした。ふいー。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

