2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
なんかすごいことになってます。

リディアの家の玄関。なんか家の中からとうもろこしが溢れております。

 

DSC00314

 

とうもろこしを茎についたままある程度乾かして、それから収穫することを

タピスカール(スペイン語)といいます。リディアとホセドミンゴも自分の土地から

収穫してきてただいま皮むき作業中だったわけです。剥き終わったら

少し残した皮を結んで、どんどん引っ掛けて乾かしていきます。

 

DSC00315

 

未だに全部手作業のとうもろこし(マイス)収穫作業、これからひと粒ずつ手で

実を外すという作業があるのです。このとうもろこしのことをケクチ語でixim イシム

と言い、この実を外す作業のことを言う動詞は iximak イシマック と言います。

何はともあれ大変な作業です。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。