2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
アトールを買いましたケロ。

レイジェスとニディアは、この辺ではもう誰も作らなくなっちゃった

種類のアトールを作ることができます。 

アトール デ トレス コシミエントス といいます。

 

ものすごく特別、というわけではないのですが、

とにかく面倒くさい作り方をするので誰も作らないんですって。

 

まず、とうもろこしを炒って、それからシナモンなどと一緒に煮て、

モリーノ(臼)で挽いてもらって、それをまた煮込む、のだったかな?

朝5時位からスタートして午後3時位にやっとできあがる飲み物です。

 

それをピッチャーに一杯、買ってきました。本当はコップ3杯分、

と言ったのにピッチャーにたっぷり持ってきてくれて、

 

「いいよいいよー、飲んでね!」

 

と、3杯分の金額だけ受け取ったら帰っちゃいました。

 

DSC00386

 

アトールはドロドロとした飲み物の総称で、色んな種類がありますが、

これは確かに美味しい。まあレイジェスたちが作ったから、

という理由もありますけど。

 

冷蔵庫にしまっておいたら、次の日はけっこうねっとりしていました。

電子レンジで温めて、朝ごはんにも良い感じです。

 

ついでに、もう一枚写真。

これは ケクチ語でche’ pix チェ ピッシュという野菜。直訳すると、

「木のトマト」で,スペイン語の名前は tomate extranjero 

トマテ エクストランヘーロ。そっちの意味は 「外国のトマト」。 

 

DSC00387

 

これ、カラスウリみたいなものです。木によく絡まってるツルからぽよんと

ぶらさがっています。けっこう高くて、一個で1.5ケツァルとかします。

 

トマトの代わりに使うんですけれど、みんな、トマトよりも美味しくできる、

と言います。まあ確かにフルーティな香りがありますが、

そこまで珍重するほど味が変わるか、と言われれば、はて。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

