2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
白い黒いちごの花。

道の端っこに出ていた黒イチゴの芽を引っこ抜いてきて、なんとか根がついて

わぁい!、と思ったらあれよあれよというまに伸びて伸びて、困るほど伸びて

どうしようもなくなっています。

 

DSC00508

 

でもとうとう花が咲き始めました! 無事実が収穫できたら嬉しいなぁ。

収穫が終わったら根本からバッサリ切らないと、ヤブになっています。こんなに

伸びるのね、黒いちご(モラ)・・・しかもとっげとげ。葉っぱの裏までとっげとげ。

もうほんと、大変です(涙)。

 

ケクチ語ではこの黒いちご、tokan といいます。でもきっと、メルカードの

おばちゃんたちは、モールとか呼んでると思います。スペイン語のモラから

来た言葉。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。