2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
黒イチゴの収穫。

前に花の咲く様子を記事にした黒イチゴ、このあたりではモラ、と呼ばれ、

ケクチ語ではトゥカン。面白がってサンルイスから引っこ抜いてきたのですが

見事に根が付いて、伸び始めたと思ったらもう手に負えなくなりました。

 

なにしろ棘がひどい、茎にもびっしり、葉っぱの裏にもびっしり、枯れてもびっしり、

なんとか剪定した枝がスカートやタイツにくっ付いたら最後、悲鳴を上げるしかできなくなります。

 

 DSC01441

 

棘をよけつつなんとか黒くなった実を収穫です。一回に付き2,3個しか収穫できないので

取れたものから冷凍庫に保存しています。そのうち一杯たまったらジャムにします。

 

こちらはグアテマラ人がフランブエサと呼ぶ、ヘビイチゴみたいなもの。

どうみてもラズベリー(フランボワーズ)じゃないです、味もふぬけてて、甘みも

ほとんどなし。これも庭の端っこに雑草のように生えています。

 

DSC01442

 

庭仕事をしていたら、手に電気が走りました!!!

うっひー、見事に刺されました。なんとも怪しい毛虫です。T-シャツ着てるみたいで

まあユーモラスといえばユーモラス・・・ですが。葉っぱの裏にいたもので、

知らずに触れちゃったようです。痛みはひどいですが、意外に1時間もしないで

消えるのがまだ助かります。もちろんムヒEXはすぐ塗りますけれど。

 

DSC01444

 

実はこの記事書いている今日もまた同じのに刺されました。ちょうど黒イチゴの

葉っぱの裏にいました。どうしてこう、ちょうどタイミングよくこれのくっ付いている

葉っぱを触っちゃうんでしょうね・・・。今日もムヒEXと、今回日本から持ってきてもらった

毒虫の毒を外に吸い出す小さな道具で、やっぱり痛みは1時間ほどで消えました。

 

フランブエサを砂糖と一緒に電子レンジにかけて、大さじ一杯ほどのジャムにして

それとクルミを練りこんだパンを作りました。

 

DSC01445

 

ほんわか甘みのある、なかなかおいしいパンになりました。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。