2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
オールドファッション。

チャメルコで毎日毎日、

 

「どーなっ どーーーーなっ どーーーーーーーーなっ!」

 

と言いながら売り歩いているおじさん。ドーナツといっても、このあたりのは

パンドーナツで、しかも油でべっちゃべちゃのぺっちゃんこです。

そして小さいのを、ひとつ1ケツァルで売っている、とてもじゃないけれど

買う気の起きないものです。でもみんなよく買うんだよなぁー。

 

ミスドのオールドファッションみたいなのが食べたいなぁ、と作ってみました。

こういうタイプのドーナツは少なくともチャメルコんは皆無、首都にはダンキンドーナツが

入っているので手に入りますが。

 

ミスド風にするには、型抜きした後に、片方に楊枝でぐるりと模様を書くんですって。

 

DSC01480

 

丸い型がないもので、クッキー型の大きいので抜いたけれど、それでも小さいです。

 

DSC01479

 

しかも、生地を薄くしすぎた感じ、これじゃクッキーぽくなるかもしれません。

 

IPADの写真(2013年12月) 008

 

とりあえず出来上がり、味はまあまあ、このレシピは卵っぽさが強いみたいで

それほど好みじゃないですが、いちおうオールドファッション風です。

 

 IPADの写真(2013年12月) 011

 

ケロリ用としてちょうどいい大きさ・・・。

 

ケロリはうれしいケロね。

 

IPADの写真(2013年12月) 013

 

いっぱいできたので冷凍しておいて、誰かが来たら揚げてあげようと思います。

みんなドーナツは大好きだけれど、あの油ベチャベチャドーナツより絶対美味しい。

 

今度はもっと生地を厚くして、いつかまた作ってみようかしら。

100円ショップでもドーナツ抜く用の型って売ってそうですね。

日本に出稼ぎ帰国したときには探してみることにします。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。