2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
パイナップルの時期じゃないけれど。

久しぶりに食べたいなぁ、パイナップル。

ということで、メルカードで買ってきてみました。甘いといいですね。

 

DSC01526 

 

香りはなかなか、よーし、切ってみよう!

 

 

 

がーん、こんなすっぱいパイナップル、グアテマラで初めて・・・。

 

リオドゥルセのあたりはパイナップルがいっぱい生っていて、

あの甘さを期待していたのですが、やっぱりアルタベラパスじゃ難しいですね。

その日に収穫した完熟、というわけではなく、やっぱり青いのを収穫して

持ってきているうちに追熟していくのでしょうね。しかたないのでなんとか

食べられる甘い下のほうだけ生食。酸っぱい上のほうは砂糖で煮詰めました。

 

あれ、パイナップルはケクチ語でチョップだったかな、チュップだったかな・・・。

チュップはおへそのことだったかな。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。