2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
ケクチ語の文法ノート作り。

ここのところだいぶわかるようになってきたケクチ語ですが、ちゃんとした文法書が存在しないのがネック。

ということで、主人にも手伝ってもらって、2週間ほどかけてなんとか作ってみました。

 

といっても、冠詞の動きや、前置詞、そして動詞の活用表など、

本当に基本的なものですが、いろいろ例文を聖書中から引っ張り出すのが

ものすごく時間がかかりました。身近なケクチ語の膨大な文を参照しようと思ったら

カトリックの馬鹿でかい聖書しかありません。重たくて面倒。しかも毎年値段上がってるらしいです。

聖書を売って儲けてるの誰だ?!・・・ちなみに韓国製です。こうなると訳分からないですね。

ケクチ語なんてマイナーな言語の聖書を印刷してここまで持ってくるって、考えたらすごい。

ちなみに理解できるようになってくると、この聖書、文法的にスペル間違いまくりです(笑)。

買ったときは標準版が75ケツァル、今は100ケツァルまで値上がりしてるとか。やれやれ。

 

主人が売り物のカップケーキ製作中。

 

DSC01726

 

微妙な間違い直しや体裁を整える作業を続けます。

 

DSC01727

 

全部で13ページ、素人が作った文法まとめですから、間違いとかがあった場合

勝手に印刷されて広まっちゃったら手が付けられなくなっちゃいますから(笑)

誰にもあげない予定ではあります。ははは。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

