2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
停電したのでウドン作り。

午後から電気がなかったのですが、夕方帰ってきても、まだ電気が

戻ってきていません。まったくもーうぅ!

 

といっても、グアテマラ生活ではこれはよくあることなので、ロウソクはいつでも

常備してあります。そのほかに懐中電灯なども手に届くところにいつでも

置いてあるので、それほど問題にはなりません。

 

暗闇の中、今日はこんなのを作ります。

 

 DSC01760

 

裏側の説明書。体によさそうなものがいっぱい入っています。

これは去年の2月、シンガポールから買ってきたものです。なかなか作る機会がないので

思いついたときに作らないと。

 

DSC01762

 

完全に自然のものばっかり、とくに朝鮮人参がいっぱいです。

 

DSC01763

 

鶏肉と煮込んでいます。ちなみにこれ作ってる間ももちろんロウソクの灯りで

すごしています。フラッシュって強いですね。

 

DSC01764

 

さて、特に夜にすることもない日だし、とのことでうどん作りをはじめた主人。

 

DSC01765

 

本当はたっぷりのお湯でゆでたほうが美味しいのですけれど、大きななべを

もっていないので、フライパンで。

 

DSC01766

 

まあまあきれいに切れているのかな?薄暗いとよく分かりません。

左に写ってるのが、停電時に役立つランタン、日本から持ってきたものです。

 

DSC01767

 

粉を付けてまぶして・・・。

 

DSC01768

 

伸ばすのが大変なので、少ない生地を何度かに分けて作っています。

 

DSC01769

 

できあがりー。これは薬膳汁のほう、これはアガリクスです。苦くなくて、

美味しい。朝鮮人参のほうは、涙が出るほどまずい(笑)。他のも、別に

美味しくはありません。まあ体の掃除になりそうな雰囲気はたっぷりです。

 

DSC01770  

 

こちらはうどん。せっかくなので月見うどん、庭のグアテマラ細ねぎ(セボジン)を

とってきてみじん切りしてみました。

グアテマラのどこでもというわけじゃないかもしれませんが、とりあえず今いるところは

生食できる卵が簡単に手に入ります。

 

DSC01773

 

もう一杯は納豆うどん、前回首都で買ってきた大豆を納豆にしたものです。

粘りはいまいちですが、味はまあまあです。

 

DSC01774

 

暗いせいか、さっさと眠くなったハナタロウ。

 

DSC01775

 

この日、電気はけっこう遅くまで帰ってきませんでした。

それでも、去年に比べたら停電はずいぶん減ったような気がします。

それに、リオドゥルセに住んでいたときに比べたら、圧倒的に電圧も安定しています。

微々たる変化ですが、徐々に改善はされてきているようです。

まあ、先進国並みの金額の電気代を払ってるのですから、その辺は改善して

くれないと、ですね。がんばれ電気会社のEnerguate(むかしのデオクサデオルサと

いう変な名前のほうが面白くてよかった・・・笑)。

 

とか思ってたら、昨日ひさしぶりに停電しました。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

