2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
グアテマラで初めてかな?

私の妹はマレーシアに長年いるので、よく頼まれて太巻きを作ります。

だからとても上手です。

でも、私はほとんど作ったことがありません。さて、結婚してからもしかしたら

一回も作ってないかも?!グアテマラ人もまず海苔が食べられないのは

目に見えているので、作ってあげようという気も起きず。アジア人なら喜んで

食べてくれるでしょうけれど。

 

でもなぜか巻き寿し用の海苔はもっているので、せっかくだし作ろうかしら。

もちろん自分たち用、誰にもあげる予定はありませんが(笑)。

 

こんなのが売っています。初めて買ってみました。

 

 DSC01784

 

冷凍になっています。あまりものすごく変なものは入っていないようです。

でもボソボソしていてあんまり美味しいものじゃない感じでした。

まあ他に大した具がないので、入っていればうれしいかな。

 

DSC01785

 

寿し飯は、残っていた「すしのこ」を使います。グアテマラのお酢はほとんど

人造酢、一種類だけナチュラルなお酢が売っているのですが、あきらかに

味が違うので、寿し飯を作るにはちょっと味が合わない感じです。

 

DSC01786 

 

寿し桶はないけれど、とりあえずパタパタパタ。

 

DSC01788

 

はさむのは手に入るものだけですが、韓国食材店で前に買った、魚のすり身揚げを

一応甘辛く煮付けてみました。あとは卵とかアボカドとか。

 

DSC01789

 

できたケロー。まあまあ上手に丸くなったケロね。

 

DSC01790

 

まあ(おそらく)6年以上ぶりにしてはいい感じでしょうかねぇ・・・。

にんじんとかほうれん草みたいな、濃い色の具が入っていないので、

なんだかビジュアルとしてはうすらほうけた色合いです。

 

DSC01791

 

せっかくなので、頂き物の手まり麩でお吸い物。麩なんて、もともと使う習慣の

ない家で育ったもので、グアテマラに持ってくるなんて思いも付かなかったのですが

これはかわいくて、軽いし、いいかもしれないですねぇ。

 

DSC01792

 

これは太巻きの端っこなど。げふぅ、いっぱい食べたケロ。

 

DSC01793

 

あとで写真をみんなに見せたけれど、やっぱり

 

「食べてみたかったー」

 

なんていうコメントはゼロでした(笑)。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

