2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
パン焼き教室ですケロ。

こないだ作ったバターロール、マガリが味見してみたい、ということで

売ってよ、だそうです。幾ら? ...ひとつ2ケツァルでお買い上げ。

 

そうしたら、とっても気に入ったとのこと。そして、

 

「家にバターがずっとあるんだけど、使わないのよぉ、バターロールに

したら使いきれるかもしれないから、教えてほしいなぁ」

 

ということで、水曜日の夕方、一緒にパンを焼くことになりました。

 

DSC01930

 

細かく量るのも大変なので、家にある小さいカップを使って、大体の量を

量ります。そうすれば、次回から簡単に作れますからね。

 

左の小さいのが、お湯にちょっと砂糖を足して、発酵を始めたイースト菌。

ぶくぶく湧いてきて、マガリは大喜びです。

 

DSC01931

 

まずはこねる作業から、うちのレシピは300回叩きますよー!

 

DSC01932

 

夕方6時半から始めているので、気温はすっかり下がってしまって、

ちょっと発酵が時間かかります。大丈夫かなぁ。なんとか湯煎したりして

1次発酵終了です。

 

16等分します。手前の生地は、教えてあげながら私が作ったほう。

マガリたちは大きなオーブンを持っているので、うちの倍量が一気に焼けます。

 

  DSC01934

 

くるくる巻いて、成形開始。マガリの息子のウィチョも帰ってきました。

 

DSC01935

 

ウィチョも成形を手伝います。

 

「生地やわらかくて、きもちいーい、おもしろーい」

 

DSC01936

 

2次発酵の間に、夕ごはん。炒り卵と黒豆の塩煮、それにトルティージャや

アボカド、こういう夕ごはんもシンプルですが美味しいのです。

 

こういうお豆大好きケロ。

 

DSC01937

 

2次発酵も終了してさぁオーブンに火を入れます。しばらくするといい匂いが。

主人が中を確認。

 

DSC01938

 

どのオーブンも焼きムラが出てしまうのはしかたありませんが、

なかなか美味しそうに焼けましたよ。

 

DSC01939

 

マガちゃんも大喜びです。イースト発酵のパンも焼けるのねー!

 

DSC01940

 

いい感じですケロね。

 

DSC01941

 

もう一段のぶんも焼けました。

 

DSC01942

 

ウィチョはコバンの専門学校でパン焼きを習って、普段は大きなマフィンなどを

焼いて生計を立てていますが、その学校の先生に、

 

「業務用のオーブンじゃないと、イースト発酵のパンは焼けません!」

 

と言われていたので、作ったことがなかったんですって。

 

「なんだ、できるじゃん! うちの家庭用オーブンでもさぁー」

 

とびっくり。そりゃそうです、ちゃんと発酵させればできますよー。

 

 

この国では、レシピ本なんて誰も持っていないですし、

誰かに習うとなると、その人の生計の元を取られちゃうことになる可能性も

あるわけで、だから秘蔵レシピを教える、なんてことは本当にありません。

だから、レシピたったひとつでけっこうお金を取るんです。

 

でも、私達のパンはそもそもクックパッドのサイトで見つけて、

それを適当に自分たち用にアレンジしただけのもの、

喜んで無料で教えてあげました(笑)。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

