2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
こんどは博物館に移動します。

入場料に、博物館の入館料も入っているので、せっかくですから見てみます。

こんなにたくさん遺跡があるんですね。見たのはほんの一部。

 

IMG_0649

 

かなり大きな町、というか国だったんですね。

 

IMG_0650

 

なんかいろいろなお面ぽいもの。ベロを出すのが好きなんですかね。

たぶんマヤの神様なんでしょうけれど。

 

こういうのはレプリカらしいけれど、よく出来てますね。

 

IMG_0652

 

これが有名なパカル王の石棺、のレプリカ。

 

IMG_0653

 

ぐるっと一周いろんなレリーフと文字が書いてあります。全部解読されています。

これも、数字が付いている文字は分かるなぁ。面白いです。

そして、いろんな名前の意味が、ケクチ語でも未だに同じ単語を使っているので

分かるのが面白いです。

 

例えばパカル王のお母さんはサッククック女王、

ケクチ語でもサックは白、クックはケツァール鳥、意味が一緒です。

王宮の小さいレプリカ。こうなっていたんですね。

 

IMG_0655

 

無事帰ってきました。暑かったから疲れたー。

夕飯まで休みます。シャワー浴びました。 

ホテルがWIFI使えてハッピー。

 

さて夕飯に行ってきます。さらに後半に続く!

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。