2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
サキハの夕方。

夕方のサキハの集落。サキハ はケクチ語だと

Saqi ha で、白い、もしくは清い 水 の意味です。

 

実は知らなかったのですが、このサキハの集落、奥の方に

泳げるような場所があるんですって。聞いたことがなくて、

今回初めてフローリィから教えてもらいました。

フローリィたちは時々泳ぎに来るそうです。

最近サンルイスとチェシェナとサキハを

つなぐ道を切り開いたところなので、とっても来やすくなったそう。

 

DSC02236

 

上の写真、一番奥から結構な水量がわき出ています。

ここからサキハの川がスタートしていたのですね。

途中でまた地中に吸い込まれて消えちゃう川ですが。

 

その先、コリアンダーの収穫だったか、何の収穫だったか

忘れてしまいましたが、おばさんたちが仕事中でした。

 

DSC02238

 

こういう道があると、この先に家がある証拠です。獣道。

 

 DSC02239

 

今度泳ぎにこよっと。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。