2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
パエーリャ。

その昔面白がって買った一人用(?)のパエーリャ鍋、

一度使っただけで忘れ去られていたのを、グアテマラになんとはなく

持ってきて、それをまた忘れていました。

 

掃除していたらシンクの下の奥から出てきたので、せっかくだから

パエーリャを作ります。ちょうど、冷蔵庫の掃除をしたいところで

冷凍庫に、韓国食材店で買ってきた貝もあることですし。

スモークチキンも買ってきて、切ってちりばめました。どうせやるなら

豪華に作ってしまえ、ということで、冷凍エビも。

 

DSC02233

 

無理やり2合分のご飯、あふれかえりそうになりながら無事に出来上がり。

 

事前にサフランを水に浸けて色を出しておくのを忘れてしまいました。

サフランの近くはちゃんと黄色に染まりましたが、端っこのほうは

お米が白いですね。でもちゃんとサフランの香りもします。

 

サフランはこれまた昔、たぶん10年どころではない昔、

父がインドに出張に行った際に買ってきたもの。小さいしっかりした

入れ物に入っているのでカビることもなく、ちゃんとサフランの香りが

残っていました。

 

日本にいるころは自分で毎年サフランを植えては収穫したものですが。

サフランの花はとっても派手な、紫と黄色と赤の組み合わせ、

サフランはスペイン語ではアサフラン(ラにアクセント)ですが、

さて、ケクチ語では、たぶん存在しないですね。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

