2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
そうそう、家はこんな感じになりました。

皆さん覚えておられるでしょうか、今の家の改築風景。これは8月の終わり頃の様子です。

 

CIMG4781

 

同じ場所から撮った写真です。こうなりました。天井が高くなり、台所へ向かうドアは

なくなりました。窓枠も大きく開け直して、コンセントなども新設され、なにしろ壁の色が

変わったので、こうやって写真を改めて見比べると、ずっと広く感じますね。

 

CIMG5307

 

オスカルに発注した、電子ピアノの台と、専用のベンチ、合計で4250円くらいです。

仕事をくれて、ありがとうと感謝されましたが、こちらこそ、思い通りに作ってもらえて感謝。

きれいに仕上げてツルツルの表面に黒で塗ってあります。カーテンは前に紹介した手作り。

掛けてある絵は、首都のお店で800円くらいだったので買ってきてみました。あまりにも

壁が広くて殺風景だったのが、ちょっとましになりました(笑)。となりにあるテーブルランプは

これを捨てる予定だった兄弟からもらってきて、傘だけ新しく買い換えたものです。そして

それの置いてある台は、ほぼタダでもらった生木の丸いスツール。カーテンのリボン用の

布が余ったのでそのまま掛けてあります。

 

こちらは台所を改築していた時の写真です。

 

CIMG4782

 

この写真の窓は塞がれ、壁も天井までしっかり立ち上がりました。そこに上下水道も敷いて、

こんな感じになりました。これはちょっと別の角度から写真を撮っていますが、写真の左端が

作っていた壁になります。天井には一枚透明のプラスチックトタンが使われているので

太陽の光もよく入って、天気の日はとっても気持ちがいいです。心配していた湿気も、前に

住んでいた家の台所よりずっとマシになりました。これは嬉しい誤算。

 

CIMG5308

 

置いてあるテーブルは、これもオスカルにお願いしたもので、落ち着いた濃いコーヒー色

でお願いしました。カーテン用の布がちょうどいい大きさに余ったので、4辺を端処理して、

その上に、グアテマラに来て一番最初に買ったテーブルクロス用の正方形の布をかぶせて

ビニールをかけて保護しています。これから、奥の台にもカーテンを縫って、下に置いてある

様々なものを隠したいところです・・・。ちなみに一番左にある袋は韓国食材店で買ってきた

カリフォルニア米です。ちゃんとしまわないで置きっぱなしです。ツメが甘い(笑)。

 

床だけが元のままの古い状態なのですが、とっても生活しやすい家です。

華太郎もすっかり自分の家として認識しています。引っ越した最初の2日間は

ベッドの布団に潜り込んで、絶対に絶対に!出て行かないからねボクっ!という

態度だったんですけれどね。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

