2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
またネズミが入っちゃった。

また家の中にネズミが入りました。今度はピラ(グアテマラの洗濯台兼

水貯め)と壁の間の隙間です。華太郎が気にしてうろうろしていますが

さすがにそこには手も入りません。

 

というわけで、とりあえずそこから追い出そうと、細い棒きれで突っついて

みました。ぴゅーっ!と飛び出すネズミ。

 

ここは褒めてあげましょう、さすがネコ。華太郎は難なくそれを捕まえて

「やったやったやったぁー!」と体全身で喜びながら庭の方に

走って行きます。

 

が、ちょっと待て。それを殺して血が付いた顔や手で家の中に入るのは

困る。というわけで私たちも追いかけて、とりあえず、庭の真ん中に

ネズミを置いて、遊ぼうかなぁー、としてる華太郎から取り上げ。

 

ネズミは恐怖で固まっているので、走れません。あっというまに袋の

ネズミ。

 

DSC02392

 

それボクのぉー。

 

DSC02393

 

これまた小さいネズミ。かわいいのでしばらく観察。

 

DSC02394

 

あれぇ、どこ行ったんだろ、と探している華太郎。

 

DSC02395

 

で、やっぱり、殺せないんですよー(笑)。道の方へ追い出したら、かわいい

お尻でピョコピョコピョコと反対側に逃げて行きました。

 

病気のもとにもなる害獣です。グアテマラでも、どこかの店でビール缶に

ネズミのおしっこがかかっていて、それを知らずに口をつけた若者が

亡くなった、という事件もあったそうで。

 

まあ家に入らないように工夫しましょうかねぇー。

入る場所は裏口ドアの下の隙間なので、今度からそこに板でも置いて、

入れないようにすることにしました。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

